見出し画像

40代の主婦がwebライターをはじめるのは遅い?専業主婦からWebライターへの挑戦

こんにちはmicaです。

この記事を読んでいる方の中には、、

「Webライターになりたいけど、年齢的に難しいかな」
「スキルもないし文章を考えるのは苦手」

と思ってなかなか一歩を踏み出せない、、
そんな方いますよね?

やりたい欲はあるのに、なかなか一歩が踏み出せない。。
以前の私がそうでした。

しかし、私はWebライターに年齢は関係ないと思っています。
むしろ、主婦ならではの経験や視点が強みになると実感しています!

この記事では「私がWebライターになると決めた理由」「Webライターに年齢が関係ないという理由」などをみなさんにシェアしたいと思います。

これからWebライターに挑戦してみたい方や、なかなか一歩が踏み込めない方は是非参考にしてくださいね。


私がWebライターになると決めた理由

私は現在42歳です。

30歳と36歳で出産してからは育児に没頭し専業主婦でした。
あっという間に40歳。

10年も専業主婦しかしていなかったため、正直「仕事を選んでいる立場ではないな」という感覚を覚えました。

当時、気持ちが前向きでもなかったんですよね。
私は、子供と一緒の時間を大切にしたい。自分自身の力を試してみたい。
という考えが強かったんです。

このままじゃダメだなと思った私は、自分の長所と短所をメモに書き出しました。
目についたことが「発信する事」「書く事」でした。
思い返すと、学生の頃に必死に作ったホームページで自身の日常を発信していました。

右から左へ文字はどうやったら流れていくのか?点滅させることができるのか?ひたすら検索して作ったのを覚えています。

「好きなことには没頭してとことん続けることができるんだ!」と再確認した私は、子供が居ない時間を使い、自分に合う仕事は何なのかを調べました。

そこで出会ったのがWebライターというお仕事でした。

最初は文字単価0,1円なんて案件もやりましたね。
自分がやったことに対する報酬が嬉しくて、金額とかは全く気にしていませんでした。
とにかく必死に数をこなして仕事に慣れる。
お金をもらって修正してくれるなんて贅沢だなと。と思っていました。

毎日、隙間時間を利用し、一からWebライティングの基礎を学び、諦めずにやり続けたことで目標の報酬を達成することができました。

目標をたてることもとても大切ですよね。限られた時間の中で無理なく続けていくことが大切です!

Webライターに年齢は関係ない理由

私はWebライターというお仕事に、年齢は関係ないと思っています。

40代でも50代でもWebライターは年齢ではなく実績で評価されます。

大切なのは、ライティングスキルと専門知識、そして仕事に対する姿勢だと実感しています。

40代ですけと大丈夫ですか。。?なんて思うのはNG!
私が何故Webライターは年齢は関係ないと考えるのかというと

  • 多様な経験と視点が求められる

  • 柔軟な働き方が可能

  • フリーランスとして働ける

ということです。
これらについて少し深掘りを、、

多様な経験と視点が求められる

年齢を重ねることで得られる豊富な人生経験や知識は、記事に深みを与えることができます。

40代以降のライターが提供する視点や洞察は、読者の共感を得やすく、リアルな視点を提供することができると身をもって、実感しています。

Webライティングには幅広いテーマが存在するため、特定の年齢や経験を持つライターだからこそ書ける内容が多くあります!

柔軟な働き方が可能

Webライターは場所に縛られず、自宅やカフェなど好きな場所で仕事ができます。

リモートワークの場合、対面での年齢差を気にする必要がないため 年齢や家庭環境に関係なく、ライティングの仕事を続けやすいです。

また自分でスケジュールをたてて仕事を進められるため、育児や介護など他の責任と両立しやすいというのも魅力の一つですよね。

フリーランスとして働ける

フリーランスは自分のペースで仕事量を調整することができ、健康状態や家庭の事情に合わせて働くことができるのが強みだと思います。

子供が小さい時はとくに体調を崩しやすく、予定どおりにいかないこともありますよね。

きちんと責任を持って取り組むのはお仕事なので当たり前ではありますが、自分のペースで働くことができるのは、主婦にとってとても働きやすいと言えるでしょう。

40代未経験からでもWebライターはやってみる価値あり!!

1日でも早く行動を起こすこと
まずは1日1つでも良いから行動をとること
これが最も重要です。今後の人生を大きく左右します。
これは仕事だけじゃないです。

また今日も何もせずに終わってしまった、、
なんて勿体なさすぎます。

決して40代でもWebライターへの転身は遅くありません。

簡単に稼げる、誰にでも稼げるというのは正直難しいです。
それはどんなお仕事でも同じ
スキルアップには時間と努力が必要ですが、継続して取り組むことで確実に成果が得られます。
私もまだまだこれからも上を目指して頑張っていきたいと思います♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お気軽に質問やコメントお待ちしていますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?