見出し画像

美しさに本当の美しさが乗るとき

さっき行ったカフェにきれいなお姉さんがいました。
その隣にはかっこいい外国の旦那様がいました。
お姉さんはそんなに飾り気がある訳でもなく至ってナチュラル。
でも視線を引き付ける美しさがありました。

昨年、タイのプーケットを訪れたときに見かけた
恐らく60か70歳ぐらいのマダム二人。
欧米から旅行に来たと思われます。
こぢんまりとしたクルーズ船の上ではしゃぐ二人は
その船に乗っている誰よりも美しく、ピンクの水着が似合っていました。

美しさは簡単に作れます。
誰かのお金で買うことも簡単だし、
誰かから奪い取ることも簡単です。

でも、そこにはあまり自信がありません。
誰かを傷つけるかもしれませんし、
将来の自分を傷つけるかもしれません。
わかりませんが。

私は、自信があってこそその人の本当の美しさは魅き出されると思います。
メイクや高い服で作らなくても自然と発せられるような。
その自信はやはり経験から来るものなのではないでしょうか。
経験は人のお金で簡単には作れませんし、
誰かから奪うこともできません。
自分が挑戦しない限り得ることができません。

かく言う私も、安いコスメで肌を厚塗りし
必死に自信のある人間を演じています。
本当はなにも持っていませんが。

20代が終わるころ、
美しさに自信の乗った美しさを少しでも重ねている人間に
なれていますように。

取り急ぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?