見出し画像

自分に留まる〜瞑想のこと〜

こんばんは!みかです。
2日目達成!(拍手〜)
目指せ3日坊主!?

ということで、今日は3日坊主で飽き性の私が約3年も続けている
「瞑想」について書いていきたいと思います。

一時期マインドフルネスとかって言って流行ってましたね。
あの頃始めた方は続いているでしょうか?


私は瞑想のクラスに通っていますので、半ば強制的に続けさせているのですが・・・
それでも始めた頃は同期が10人くらいでしたが、気がつけば2人に…。
みんなどこ行ったん!?
まぁ、かなり自分と向き合わさせられるので正直、キツいです。
現実も動きますし。
仕事が変わったり、辞めたり。
人間関係がガラッと変わったり(友達が減るとか(^^;))。
良いか悪いかは別として。

画像1

瞑想を毎日20分、4週間続けると脳が変わるなんてことを聞いたことがありますが、最初から20分なんてできたら、もう瞑想なんてしなくて良いんじゃね!?
なんて思ってしまいます^^;

毎日続けるためには、最初から気張りすぎばいことがコツかと思います。
(私のように何事も続かない人は)
朝や夜寝る前に時間を決めて行うことができれば〜と思うのですが、
朝は時間ギリギリまで寝ていたいし、夜は夜で映画とかYouTubeとか見たいじゃないですか?←だいぶ自分に甘い…

とりあえず習慣づけることが一番難しいと思うので、毎日1分でも3分でもいいから目を閉じる時間を作る!
トイレに入った時、信号待ちの時、電車の中…
ちょっとした時に目を閉じて3回深呼吸する。
これだけでも頭が軽くなったり、落ち着けたりします。

私たちは目を開けすぎているから。
ナニカを見過ぎているから。
情報に触れ過ぎているから。
外側に意識をあずけ過ぎているから。


1日の中でほんの少しでもいいから自分の呼吸に、自分の体に、自分の意識に留まる時間があっても良いのではないでしょうか。

画像2                  (瞑想中だにゃ〜ん)

瞑想をすることが目的ではなく
その先に何を、どんな景色を見たいのか・・・
そんなことを考えつつ、今日も私は瞑想をするのでありました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?