見出し画像

理想ばかり高くて、子育てに苦しんでいた私が変われた3つの方法✳︎3

「自分で望みを叶えること」に 気づいたとき


相手から こうして欲しい、
相手から ねぎらいの言葉が欲しい、

という時は、

自分自身がミッションを実行すること

を、やるようにしています。

「よく頑張ってるね」
「今日もお疲れさま」
「いつも〇〇してくれて、ありがとうね」

相手にしてほしい行動・かけて欲しい言葉など

相手からしてほしいことを
自分で自分にする。

自分で自分に言葉をかけてみる。
(声を出す・出さないかはお任せします)

「疲れたなぁ、、」と思う時はソファで寝たり。

「コーヒー飲みたいな」と思う時に、
我慢しないでコーヒーを飲む。

といった具合に。

自分で望みを叶える。

自分で自分を満たす方法を
とるようになりました☺︎

次に、自分がして欲しいことを、相手にする。

その後に、

相手に同様の声をかけてみたり、
(自分がしたいと思った時に)相手が望む行動をしてみること。


ここで1つ大切なこと、

相手が望むことを
自分ができないなと思う時は

思い切って「No」を伝えることも大切。

そうすると

これまでより軽いストレス状態で
いることができる。

自分でも気づかない
無意識状態で、
本当はやりたくないのにやる方が多いようです。

Noを伝えるようになると

「あの時 私は〇〇してあげたのに!
なぜ、あなたはしてくれないの!」
と、憤慨する頻度が減ります。

そして現在、セッションで
お話しを聴く機会をいただいていると、

自分が「こうしたい」と思う
望みがわからない方もいらっしゃいます。

そういう場合は、
「第三者に話を聞いてもらう機会を持つこと」を
おすすめします。

1つ1つ、言葉を紡ぎ出すことで、

「あの時、こうしたかったんだな、、」
自分の状況に気づく方も多いです。

 常識・非常識
 良い・悪い

 これらを超えたところで 話をする・話を聴く

これは「非暴力コミュニケーション/NVC」の基本。

NVCの実践・練習を続けることで
「ストレスによりヒステリックになる反応」を
変えることができました。


これが、ヒステリックだった私が
変わることができた理由の1つ。

次回はなぜ私がヒステリックな反応をしていたのか、
お伝えしますね。


〈20分オンラインヨガ〉
  忙しい方へ、900円/回の体のメンテナンスを。

「砂糖中毒を乗り越え、理想の体になる5つのステップ」

〈オンライン朝ヨガウィーク4/29〜5/6〉お得なヨガウィーク!

〈関連記事〉

ヨガセラピスト ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?