見出し画像

理想ばかり高くて、子育てに苦しんでいた私が変われた3つの方法✳︎4

ヒステリックな反応をしていた理由を知った「コネプラ」との出会い

なぜ私がヒステリックな反応をしてしまうのか?
自分で自分がわからない時に出会った

「コネクションプラクティス」

自分自身を理解・信頼するための方法。

人が成長する過程で身につけた

「過去の経験からできあがった神経パターン」
「自律神経のクセ」がある。

このクセは、誰もが持っているもの。

脳の仕組みが
外敵から身を守るため

脳の「扁桃体」という組織が
ストレス・刺激への反応に特に影響している。


扁桃体の反応は、弱肉強食の世界で
生物が進化の過程で
生き残る・生存のために必要だったものだが

命の危険が遠のいた現代においては、
デメリットも多く
扁桃体がストレス・刺激へ反応すると
私たちは危険を察知し、

「戦う」・「逃げる」・「固まる」・「服従する」・「助けを求める」
といった非合理な反応を起こすことがある。
 

私のヒステリックな反応は

私の扁桃体が
ストレスによる反応・刺激により
「命の危険性を知らせていたシグナル」であり、
「助けて!」という
私の自律神経パターン・クセだったことを知った。

もう1つ大切なのは、
この「扁桃体の反応」は

ヒトの生物学的な仕組みであって
自分に欠陥があるわけではない
ということ。

私は自分の反応を変えるべく
コネクションプラクティスの
認定講師・トレーナーになることを決めた。


〈期間限定価格!4/29〜5/6まで朝ヨガウィーク開催中〉

〈5月のオンラインヨガ〉

〈砂糖中毒を乗り越え理想の体になる5つのステップ〉


〈関連記事〉

ヨガセラピスト ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?