見出し画像

HATE MY LIFE

2022年、1発目のnote!タイトルが暗い……!!
でもこれ、決して自分の人生が嫌いというわけではありません!
私の好きな曲のタイトルです!


『HATE MY LIFE』
ラッパーのRYUZOが2012年にリリースした曲です。

この曲には、3人の主人公+RYUZOが登場。
verseごとに、3人のそれぞれのうんざりするような日常が歌われて
それに対して、頑張れ!とか報われるよ!とかはなく、
「金曜日だし、とりあえず、外遊びにいこ?今日くらい楽しも?」
くらいのテンションでRYUZOが声をかけてくれるような曲です。

さぁ靴を磨いて外の世界へ  忘れかけてた今日はFriday
クソッタレでも1度の人生   お前次第でYeah yeah yeah
かみでもまいて外の世界へ       忘れかけてた今日はFriday
悲しい顏は今日はしないで       君次第でYeah yeah yeah

Musixmatch


ちなみに私はFridayであることを忘れかけたことはありませんが、
落ち込んだときに何度も聴いて、立ち直る手助けをしてもらいました。

でも、一番好きな曲を紹介するとなるとこれとは違う曲を挙げていたと思います。

じゃあ、なんでこれを突然紹介したかというと、
私にとって特殊なポジションの曲なんですよね。
落ち込んだときに、応援ソングなら何でもいいわけじゃない。

落ち込むにも度合いがあります。
例えば、 元気なとき +100~0~-100 落ち込んでるとき だとすると
私はこの曲を-50くらいの時に聴きます。
-50の時に、「いったれー!やったらできる!!」みたいな曲を聴いてしまうと、「いや無理無理無理無理無理!!!!」となってしまいます。
HATE MY LIFEを聴くと、「まっ!みんな人生そんなもんやんな~!みんな何とかやってるんやもんな~今日はケーキでも食べるか~~(クラブには行かない)」と一旦、幸せの水準を下げることで-10くらいまで気持ちを回復させることができます。

-10までくれば、サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」にバトンタッチ。
次に「いったれー!」みたいな曲の出番です。
もし-100まで落ち込むことがあれば、音楽聴かずにとりあえず寝るのがよいかと思います!


昨年、振り返りをしているときに、Spotifyが2021年よく聴いた曲をまとめて教えてきたんですが、「俺はまだまだいける!!」みたいな曲ばかり聴いていたんですよね。
HATE MY LIFE多分全然聴いてない。2021年はまずまずメンタル安定してたんだなと改めて感じたのでした。(「できっこない~」は結構聴いた)

聴いていた曲からその時々の自分の気持ちのふり幅を思い出すのもおもしろいなと思って、noteに残しておきたいと書いてみました!

今思い出したけど、アンジェラアキの「手紙」もどん底の気持ちのときに聴くな~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?