見出し画像

営業の仕事を難しくさせない方法

私は営業の仕事をしていますがそんなに難しいとは感じていません。たぶん、営業=物売り、営業=1本取ってくる、営業=契約してもらうetc. って思ってないところが気軽にさせてると思われます。では、どう思って営業をしてるか?

営業=お客様により良い情報を提供する係

今から会う予定のお客様にどんな商品でどんな内容で、いくらくらいの物ならご案内したいか?もちろん一つになんか決められない!私が決めることでもない。全てはお客様が必要だと思う物が見つかればそれを購入してもらえば良い。それだけ。だから私はいくつもの違う内容、違う値段のものを何パターンか用意してから向かう。あくまでも全て一例としてのご案内。そしてお客様のご希望に合わせて一緒にプランニングすると… 

じゃあ、この内容にしようかな☆

はい、決まりです! これを毎日違うお客様に繰り返してきただけなので、そんなに難しいと思わずに続けて来れているのです。 これに決めてもらおうとか、これを売ってこよう!と意気込みが強いほどお断りされた時のショックが大きいし、実はお客様のご要望に応えるだけで契約になるはずが自分で勝手にお客様のお望みではない物を押してませんか?やってることは同じでもこちらの気持ちが違えば結果は変わりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?