見出し画像

気品のある人 #62

お疲れ様!

今日から8月、今年もあと5か月だよ。
今暑くても、あっという間に涼しくなって、寒くなる。

悔いなく、やれることは、やっていこう!


今日は、「気品」について。

「気品」って何だ?

どことなく感じられる上品で気高い趣、とか、けだかい品位とのこと。

どんな人が気品のある人なんだろう?

ネットを検索していると、
Domani編集部がアンケートを取っていた。

気品のある人に共通する特徴とは?

・身だしなみが整っている
・きれいな言葉遣い
・上品
・穏やか
・所作が美しい
・姿勢が良い
・平等に接する
・自分らしさがある
・配慮ができる
・思いやり
・悪口を言わない
・控えめ
・雰囲気
・育ちがいい
・笑顔

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

人によって、気品の感じ方は違う。千差万別。
だから、これ、という指針はない。

私が思う気品のある人は、
<外見>
身だしなみが整っていて、
言葉遣いも丁寧で、
所作が美しい人、
<内面>
配慮ができて、
思いやりがあって、
自分自身を持っている人

ね、あなたが考えている気品のある人と微妙に違うでしょ。

私自身はどうかというと、
もちろん気品はないし、気品のある人になりたいとも思っていない。
あ、言い方間違えたかな。もちろん、人に気品のある方ね、と言われたら嬉しいけど、そこを目指してない

だけど、外見は、
身だしなみを整えるように心がけたり、
姿勢をよくすることや、
笑顔でいることは心がけている。

内面は、
自分らしさを常に持っていたいし、
人に対して、配慮や思いやりをもって、
凛としていたい、
と思っている。
できているかどうかは、別だけど。
気品がある人ね、とか上品ね、と言われたいと思って行動しているわけではない。

結局のところ、人が評価することだと思っている。

クライアントの会社に、常に自分がどう思われるかを気にしている女性がいた。
注意したり、何か言うと、その場で顔色が変わる。
その後、上司や同僚を呼び出し、怒りをあらわにして、人前でそんなことを言うなと怒鳴り始める。
役職を欲しがり、手に入れると自分の後輩には、上から目線で物言い、気分屋さんで、部下にパワハラまがいなことも言う。
人の評価を気にするから、自分ができることは、評価を強制し、できないことはできないのだから仕方ない、となる。
感情をまったくコントロールできていない。なんだか見ていて可哀そうになる。なんとかしてあげたいと思ってしまう。
悲しいことに、気品には程遠いのは、こういう人だなと、思い出した。

自分の器は、自分できめるものではなく、人が決めること。

そういわれ続けた20代。
感謝する心、素直でいる心、反省する心を持っていれば、人に恨まれることはないと言われ続けた。確かにそのとおり。

それが思いやりにつながる、配慮につながる。
それを守っていれば、人がこう思うから、人がどうだから、というのはあまり、気にしなくても、自然に人はきちんと評価してくれるのだと思う。

田舎育ちだから、言葉遣いも特段きれいでもないし、育ちがいいわけでもないから、気品という言葉は全く似合わない。だから気品があるなんて言われたら本当に困っちゃう、というのが本音。

でも、時として、凛とした人でいたいと思います。

あなたは、どんな人でいたいのかな?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとう🌟

スキ💖・コメント・フォローなど頂けると嬉しい。

今後もできるだけ有益な情報を発信していくので、応援よろしく(^_-)-☆

私についての触りはこちらから↓


≪自己紹介≫ 詳細をシリーズ化中
自分のキャリアを振り返ってみている。

大きく分けて3ステージあるのだけど、第1ステージ①、②、第2ステージ①まで記事にして公開中。

有料だけどね💦

読んでもらうと嬉しい🌟

自己紹介シリーズは、マガジンにしたので、3記事以上読まれる方はマガジンの方がお得だよ。


自己紹介シリーズ 第1ステージ①はこちら↓

働き始めて、OLとしてやってきたこと。そこから転職して事業会社でやってきたことを書いている。


自己紹介シリーズ 第1ステージ②はこちら↓

事業会社に転職して、私の仕事や生きていくうえでの礎となった社長との出会いや教えについて書いている。
事業会社を退職するまでがここ。


自己紹介シリーズ 第2ステージ①はこちら↓

事業会社を退職して、何のツテもなのに上京して、第2ステージに入っていくところ、第2ステージの序章までを書いている。

無鉄砲な私、でもなんとかなるさ!


Xもやってるよ!
フォローしてね♡






よければサポートしてくださいね💕 いただいたサポートは更なるレベルアップのために使います🌟