見出し画像

後姿に表れるもの #77

お疲れ様!

今日は台風で昨日からテレビなどで注意喚起がでているけど、大丈夫かな?

ところで、人の性格や生活が顔に表れるのは、よく言われるけど、同じように背中にも生活や性格などがでているのは知っていた?

面接でも、面接が終わって、部屋を出るときの後姿を重視する会社もある。


表情は、瞬間的にごまかすことができるかもしれない。
でも、後姿はごまかすことができないのではないだろうか。

よく、後姿が寂しそう、とか、後姿が語っている、とか言うのも、目に見えないその人の本質を語っているのかもしれない。

性格や生活というより、本質がでるのかもしれない。

先日、韓流ドラマを見ていた時に、貧乏な役をしている時は、背中が丸まって、姿勢も悪い女性が、財閥になった途端に、背筋が伸びて姿勢もよくなった。もちろん服も高級そうな服を着ているせいもあるかもしれないが、姿勢を変えることで貧乏さを出していた。

自信があるのか、ないのかを、背中で表現していた。


ピラティスをやっていると、姿勢についてもの凄く意識をさせられる。

人間本来のあるべき姿、つまり骨や筋肉などの位置、これが長年の姿勢や癖によって変わってくる。
そのために、身体にゆがみが生じて、痛みや不都合がでる。つまり肩こりや腰痛、脊柱管狭窄症など、様々な症状がでてしまう。
余計な贅肉もだが、余計な筋肉も付く。
筋肉も正しいところに付かなければならない。
もちろん、アスリートは競技によって違うのだろうが。

「心も、身体も、健康であるかどうか」
これが背中には顕著に現れるのではないかと思う。

よ~く、人の後姿を観察してみるといい。
その人の喜怒哀楽が見えることがある。

背中に力が入っているのか、肩に力が入っているのか、脱力感しか見えないのか、意気揚々としているのか・・・。
力が入るところに、余計な肉がつくと言われている。

そして、
人の振り見て我が振り直せ

美しい背中の持ち主の振舞などは真似して、悪い背中の人は真似しないようにしよう。

健康な身体と心を持って、美しさが背中ににじみ出るような人になりたい。

今日は短いけど、ここまでで。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後までお読みいただき、ありがとう🌟

スキ💖・コメント・フォローなど頂けると嬉しい。

今後もできるだけ有益な情報を発信していくので、応援よろしく(^_-)-☆

私についての触りはこちらから↓

≪自己紹介≫ 詳細をシリーズ化中
自分のキャリアを振り返ってみている。

大きく分けて3ステージあるのだけど、第1ステージ①、②、第2ステージ①まで記事にして公開中。

有料だけどね💦

読んでもらうと嬉しい🌟

自己紹介シリーズは、マガジンにしたので、3記事以上読まれる方はマガジンの方がお得だよ。

<マガジン>


自己紹介シリーズ 第1ステージ①はこちら↓


働き始めて、OLとしてやってきたこと。そこから転職して事業会社でやってきたことを書いている。


自己紹介シリーズ 第1ステージ②はこちら↓

事業会社に転職して、私の仕事や生きていくうえでの礎となった社長との出会いや教えについて書いている。
事業会社を退職するまでがここ。


自己紹介シリーズ 第2ステージ①はこちら↓


事業会社を退職して、何のツテもなのに上京して、第2ステージに入っていくところ、第2ステージの序章までを書いている。

無鉄砲な私、でもなんとかなるさ!


Xもやってるよ!
フォローしてね♡






よければサポートしてくださいね💕 いただいたサポートは更なるレベルアップのために使います🌟