見出し画像

「願い事」は何?どこにお願いに行くの? #30

こんにちは!

今日6月26日の誕生花は、
「ペンタス」

ペンタスは、直径1センチ前後の小さい星形の可愛いお花。
30〜40輪の小花が密集して咲いて、華やかなお花。
暑さに強くて、5月〜10月が開花時期。


「ペンタス」の名前の由来

ギリシャ語の「5」を意味する「Penta(ペンテ)」が語源で、花の形が星形で、五芒星(ごぼうせい)の形をしていることから名付けられた。

英名の由来

英語では「Egyptian star cluster(エジプトの星団)」または、「Star cluster(星団)」と呼ばれる。星形の小花が集まって咲く様子から。

「Five-pointed star(ファイブ ポインテッドスター)」は、小花の星形が5つの角を持っていることが由来。

和名の由来

ペンタスの和名は「クササンタンカ(草山丹花)」。和名のクササンタンカ(草山丹花)は、同じアカネ科で熱帯植物のサンタンカ(山丹花)に似ていることから名付けられた。

「ペンタス」の花言葉と由来

ペンタスの花言葉には、
希望が叶う」
「願いごと」
「博

「誠実」
「鮮やかな行動」
など。

花言葉の由来
「希望が叶う」「願いごと」
小花が寄り集まっている様子が流星群に見えることから、希望のシンボルとして付けられた。
「流れ星に願いをいうとその願いが叶う」という言い伝えとペンタスの花びらが星の形をしていることに由来していることから付けられている。

「博愛」
五角形の花がペンタグラム(五芒星)と同じ役割を担い、世界を見守っているという意味。

「鮮やかな行動」
赤やピンクの花が一見派手な印象ですが、真意は幸運と恩恵を花に宿した平和の象徴として。


「願い事」

今日は「ペンタス」の花言葉から、
「願い事」について考えてみる。

「願い事」は誰にでもあるよね。
「願い事」は自分の心の中で願ったり、先祖に願ったり、神社やお寺でお願いしたり、さまざま。

神社仏閣

週末のウオーキングの目的地、旅行に行ったとき、神社やお寺に行くことにしている。
独立してから間もなく、仲良くしていただいていた方に趣味の会を紹介してもらった。気楽に参加できるよ、と。
神社仏閣に興味のある人の会だった。

私の実家は、伯耆の国、出雲の隣にある。神社はあらゆるところにあり、私の前世は出雲の国の巫女だったと信じているのだ。

なので、神社を巡るのが好きになった。神社がほとんどだったが、それ以来お寺にも興味を持つようになった。

自分で事業をしていると、人に頼ることができないので、神様仏様に頼りがちになる。私も例外ではない。

もちろん、行くたびに「願い事」をする。

お願いすることは、いつも同じ。
その同じことに、少し付け加えたりする。

世界の平和、
日本の安全と平和
家族の健康と幸せ
母と愛犬の健康、長寿
相方の健康と仕事のこと
自分の健康と仕事のこと
家族・親族の健康と幸せ

これが基本。
たくさんあって、長いんだよね。
でも、いつも同じことを願うから、スラスラ言えちゃう(笑。

あ、最初に住所と自分の名前も言う。
言わないといけないと何かで聞いたから。

これらに、その時の目標や、解決したいことなどを付け加える。
困ったときの神頼み。いや、目標の場合は、見守ってください、かな。要は自分自身だからね。

毎週末ウォーキングしていると、ウォーキングで行ける範囲の神社仏閣はほとんど行ったから、ネタ切れになっているのも事実。最近は小さな地域の神社に行ったりしてる。

おすすめ神社

おすすめの神社は、最近は、ネットで検索するとたくさん情報が出てる。そう言ったら話が終わってしまうか(笑。
願い事によって選ぶのがいい。

毎年行っているのは、氏神様やいつも行っている神社やお寺を除いて、東京近辺だと、
目黒不動尊龍泉寺(目黒区)
小網神社(中央区)
安房神社
(千葉県)
穴八幡宮(新宿区)
護国寺(江戸川区)


目黒不動尊龍泉寺(目黒区)

ここは、年始のお護摩を受けている。

小網神社
(中央区)

とても有名になって、夕方だとすごい人。


安房神社
(千葉県)

とってもパワーを感じる神社。

穴八幡宮(新宿区)

一陽来復で有名なので、人も多い。


護国寺
(江戸川区)

毎年、新年護摩祈祷会に参加。

これらは、金運や商売運に強い神社ばかり。
写真は全部今年のもの。

友人が病気になったときには、
烏森神社(新橋)に行って、癌封じのお守りをもらう。

他にも、五條天神社(上野)、唐泉寺(江戸川区)も癌封じ。

五條天神社(上野)

唐泉寺(江戸川区)

数年前には、富士山の麓の
新屋 山神社 にも行った。

新屋 山神社(山梨県)

ここは、全国でも指折りの金運神社で有名。
ご利益があったかどうかはわからないが、お礼参りも兼ねて、また行きたいと思っている。

出雲の国にも好きな神社がたくさんある。
美保神社、神魂(かもす)神社、須佐神社、八重垣神社・・・・

神魂神社

あのあたりは、どの神社もパワースポット。質素な作りだけど、神聖で厳かな空気を感じる。
実家に戻ったときは、車で行くことがある。今度帰省したら何十年も行っていない日御碕神社に行きたいと思う。少し怖い伝説があるから、一人では行きたくないが。。。
山陰に行かれる際は、是非、出雲大社と合わせて行ってほしい。

また、今年は、いけないかもしれないが、京都・奈良のお寺にも行きたい。

神様に願いを叶えてもらえるよう、自分を磨いておこう!

**********************************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スキ💖・コメント・フォローなど頂けると嬉しいです。

今後もできるだけ有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

今日も一日、元気で笑顔でね!

※誕生花、花言葉などには諸説あります。

私についての触りはこちらから↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?