見出し画像

はじめまして。いきなりですが「言語聴覚士」って知ってますか?

はじめまして。「ながと」と言います。とある介護老人保健施設で、言語聴覚士として働いています。

初めての投稿でいきなりなのですが、みなさんは「言語聴覚士」という職種を知っていますか?

言語?聴覚?言葉と音に関する仕事をしているのかな?とお考えでしょうか。


まさにその通り!言語聴覚士Speech-Language-Hearing Therapist (ST)といい、通称「ST」と呼ばれます。STは先天的や、病気や事故によって「ことば」「聞こえ」「(食べ物の)飲み込み」に障害がある方々のハビリテーション・リハビリテーションを行ったり、家族に指導・支援を行う医療職です。理学療法士・作業療法士と同じ「リハビリ職」に当たります。

言語聴覚士はどこにいるの?と思いますか。STは約70%が病院勤務です。ちなみに老健などの福祉施設は約10%、残りは小児発達分野や聴覚分野にぼちぼち。STと出会うには病院が一番早いです。


今回、私が「note」を始めたきっかけは言語聴覚士の知名度をあげようと思い書いてみました。

STの仕事や老健STのドタバタを見ていただけると嬉しいです。


まずはここまで。

#リハビリ #言語聴覚士 #ST #コラム

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

言語聴覚士です。老健で個別リハビリ・集団リハビリ・介護予防を行ってます。もっと地域で働きたい!フリーで動きたいと密かな野望を抱いてます。小児~成人まで地域で支援していけるSTになりたい。
コメント (2)
ながとさん、はじめまして。やまださんにご紹介頂きコメントさせて頂きます。私も老健のSTです。地域にメッチャ関心があり取り組んでます!よろしくお願いします!
はじめまして!ながとといいます。同じ老健STですごくうれしいです!お互い情報交換できるといいですね!よろしくお願いします★
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。