見出し画像

チェコの(知られざる?)おすすめ観光地

「🔍チェコ 観光」と調べてもあんまり出てこなそうなマイナーな、しかし行ったら絶対に楽しいおすすめの観光地をご紹介します。

①Průhonický park(プルーホニツェ公園)

中心街にあるプラハ城や天文時計の印象が強すぎてかすみがちですが、プラハのはずれにあるこのプルーホニツェ公園も世界遺産の1つです。
観光客がほとんどおらず、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
大きな池と、豊かな木々、そしてその後ろにたたずむお城の組み合わせはまるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのようでした。
日常の喧騒から切り離された時間を過ごしたい方におすすめです。

秋は紅葉が綺麗です


②Riegrovy Sady

夕日を眺める絶景スポット。
入場料とかは必要ないです。
ただ地面に座って日が落ちていくのを眺めるだけです。
これが楽しいのか…?と思われる方もいるかもしれません。
でも、私はここで人生で初めて日が沈んでいくところを見ました。
日本にいるときは毎日忙しくて太陽を眺めるなんて、そんな贅沢な時間を作ることができませんでした。
自然って美しいな、生きているって素敵だなとシンプルに感じました。
チェコという非日常だからこそできる特別な体験だったと思います。


③Petřínská rozhledna(ペトシーン展望台タワー)

東京タワーやスカイツリーと比べてしまうとそんなに高くない展望台ですが、頂上から見えるプラハの街並みは本当に美しいです。
有名な天文時計の塔やクレメンティヌムとは別エリアに建てられているので、プラハの新しい一面が見られるかもしれません。
頂上へは課金するとエレベーターが使えますが、私はお金がなかったので徒歩で登りました。
運動不足がで息が切れ切れ、本当にしんどかったです。(笑)


④Loreta Praha(ロレッタ協会)

留学先の歴史の先生が授業中におすすめしていた教会。
なんでもボヘミア最古の教会らしいです。
外観がとにかく美しくて歩きながらうっとりしてしまいました。
弓矢を引く骸骨の壁画などが展示されています。
写真を撮るためには撮影代を支払う必要がありました。


⑤Havelské tržiště(ハヴェルスカー市場)

プラハで古くから開かれている由緒正しいマーケット。
お土産は大体ここで手に入りますし、何なら同じような商品を売っているお土産屋さんよりも安い。
キーホルダーやお菓子から果物などまで様々なものを売っています。
ただ、現金しか使えないことが多いです。
国立博物館やエステート劇場など有名な観光地からも近いので、プラハに旅行するときは訪れてみるべきスポットだと思います。


⑥Vyšehrad(ヴィシェフラド)

有名なスメタナの『わが祖国』の第1曲のテーマになっている場所です。(第2曲が超有名な『モルダウ(ブルダバ)』)
ヴィシェフラドとはチェコ語で「高い城」という意味で、もともとお城があったのですが、フス戦争で破壊されて今は再建された教会と公園と墓地しかありません。
しかし、この墓地にはスメタナ、ドヴォルジャーク、カレル・チャペック、ミュシャ、ラファエル・クーベリックなどなど名だたるチェコ出身の有名人のお墓があります。
ここのお墓は1つ1つがまるで美術品のように凝ったデザインになっていてとても見ごたえがありました。

ドヴォルジャークのお墓

もちろん、プラハ城や天文時計など有名な観光地も素晴らしいです!
もし有名どころを制覇して時間に余裕があったら今回紹介した観光地にもぜひ訪れてみてください!

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?