見出し画像

miitレポート! 〜JR東日本 事業創造本部 大規模・地域開発部門の5名様〜

こんにちは!miit広報のmiitくんです。

私たちは、写真心理学を使ったオンライン型グループコーチング「miit」のプログラムに興味を持ってくださった方向けて、「トライアルセッション」を実施しています。今回もその様子をレポートします!

今回、ご参加くださったのは、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の事業創造本部にて、ターミナル駅の開発に取り組まれている5名の皆様。

常に新しいことにアンテナを張っている皆様が「写真心理学」に興味を持ってくだり、また開発の現場では、多種多様な方との協業が必須で、チームコミュニケーションに興味を持ってくださったことがキッカケです。


トライアルセッションの、ずばり、結果は!?

さて、いつも順を追ってご紹介しているレポートですが、今回は、どどんと、結果からご報告したいと思います!

BeforeAfter診断

個人の創造性  Before 3.3 → After 4.0点
チームの関係性    Before 3.9 → After 4.4点

なかでも、アンテナ力が1.0点プラス 、 貢献感(I→You)が1.4点プラスとなりましたー!

お互いの写真から、視点の違いを認識し、「アンテナ力」がより明確になったこと、

写真心理学トークの中で、お互いに大切に思っているポイントや人間性に踏み込み合うことで、「人間的に相手に貢献できている」という信頼が持てたことが浮かび上がります。


参加者みなさまの感想は・・・?


セッションの最後に、

「わたしは◎◎に心が震える人間です。」の◎◎を穴埋めする形で、作文をお願いしています。

参加者皆様の写真、作文と、気付きや感想をまとめてみました。


おひとりめ

画像2

わたしは、「日常に潜む面白い違和感」に心震える人間です
【感想】
以前「miitの実証実験」に参加した時から、日常的に「違和感」や「面白いもの」を探すようになっています。
見つけたときは、間違い探しで答えを発見したような嬉しさがあるし、以前より発見できるようになりました。
日常の中に、楽しさがプラスされたような感覚です。
また、セッションでは、チームメンバーの人間性理解が深まるので、とてもよいと思いました。

「面白センサー」は、メンバー全員が気づかれているようでした!


おふたりめ

画像3

画像4

わたしは、「雄大さ」に心震える人間です
【感想】
写真心理学で「優しさや、母性、雄大さ」というキーワードが出てきました。
言われてみて、昔から、そういう側面を持っていたけど、社会の中では「戦わなきゃ」「結果を出さなければ」という意識で過ごしていたように思います。
そこを見透かされたというか、改めて自分は「雄大さ」に心ひかれたり、そういう側面を持っている人間なんだなーというところに気付かされました。
チームで実施することで、メンバーの志向が理解できて良かったです。

トークの中からも、メンバーのみなさんから「優しさや雄大さ」に慕われている様子がめちゃくちゃ伝わってきて、「いぃチームだなぁ!」と感動しちゃいました 笑

さんにんめ

画像5

わたしは「人間味」に心震える人間です
【感想】
わたしは、「人間くささ」というか、そういうものが現れているものが好きで、
例えば、景色の中にもストーリーをみようとしていることを感じました。
また、対話の中で、「笑顔で写真を撮っていそう」と言ってもらえて、
今まで自分がどんな気持ちで写真を撮っているかは意識していなかったけど、新しい気付きでした。
また、日頃から頻繁に顔を合わせるメンバーの意外な一面を知ることもできました。

この景色から「海賊への憧れ」を語ってくださり、写真心理学トークの中で、何度もメンバーに突っ込まれていらっしゃいました 笑


よにんめ

画像6

画像7

わたしは「自分でつくったもの」に心震える人間です
【感想】
写真のうち2枚が、自分が携わったり、つくったものでした。
つくることに、嬉しさや喜びを感じるのかもしれないなぁと。
また、写真の1枚は、風景の写真だったけど
「あの瞬間を切り取った」というのは、「その写真を自分をつくった」といえるかもしれないと感じました。
自分の感性について知ることができました。

スモーキーで清々しい写真と、ビビッドで元気な印象の海の写真。そのギャップに、「どっちが本当の姿なの!?」「どっちも本当です!」というやり取りが素敵でした〜!


ごにんめ

画像8

画像9

わたしは「スピリチュアル、でも地に足のついた風景に」心震える人間です
【感想】
写真心理学診断で、「スピリチュアル」というキーワードが出てきて、
今までの人生の中で一ミリも意識したことがなかったので驚きましたが、
でも「現実に着地している」と言ってもらえて、なるほどなぁ
と感じました。
現在の会社は、転職して3社目ですが、会社選びでも、志向が反映されているかもしれません。
また、他の人の視点で周りの景色を見てみようとも思いました。

「(都心出身者だから・・?)自然の写真が多くて意外です!」「子どもの頃からの大切な場所やエピソードを共有してくれて、とても共感しました。」

意外性も共感性も見つかるのが、「miit」の魅力なのです!


お写真を見て感じたこと、垣間見えた人間性などを、お互いにどんどんシェアしあいながらお話されている様子に、嬉しくなったり。

そしてまた、「意外性」に気づいていただけると、それもまた嬉しくなったり。

写真を通して、私たちもこのチームの優しさや思いやりに触れることができて、終始楽しいセッションでした!

この度は、セッションにご参加くださりありがとうございましたー!


----------------------------------------------------------------
>> miitトライアルセッションのお申し込み・お問い合わせはこちら
(最下部にお問い合わせフォームがございます)
https://numphoto.com/miit/
●miit Facebook >> https://www.facebook.com/miit1224
●miit Twitter >> https://twitter.com/miit78036741
フォローお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?