見出し画像

ポジ vs ネガ。 魔物! 脳のネガティブマインドをやっつけろ!

ネガティブマインド…
マイナス思考…
人は生きていると、そっちにそっちに
寄りがちになっていくもの。


自分を守る為の自己防衛本能で発動されたりもするし、人間の心理よねー。

ほんと、つくづく思うのです。
かつての私がそうだったもので…笑


世間一般的にどう思われるんやろ、とか

人と比べて、とか

自信がないから、とか

どうせアカンやろな、とか

そして、だからしょうがない…と
できない理由にして諦めて
自分を守っちゃう。


この世は
ネガティブに引っ張られるような '仕掛け' がわんさか張り巡らされてるもんね。


家庭環境、学校環境、社会環境
その中での人間関係
そして、ありとあらゆる膨大な情報の数々…


そりゃ、振り回されるわ(笑)


ほんとこの 'ネガティブ' ってヤツは
とんでもない破壊力をもつ魔物であります。


その魔物は、私達の脳のなかに潜んでいて、常に作動してくるから厄介なのです。


私なんて取り柄がない → yes!

私は何をやってもダメ → yes!

私は幸せになれない → yes!

などなど…

落ちている時、このような 'マイナスな思い' がスイッチとなり、'魔物' が発動してくるというわけです。


魔物は、その 'マイナスな思い' に対して「yes! その通りだよ!」とマイナス思考へ
誘導していきます。


ポチッとな…
↑ これをさせてはなりません。


させてなるものか!と
私は気持ちが落ちそうな時は
この自分の中の '魔物' と戦います。


これまじで。


絶好調ポジティブな私が剣で
魔物(ネガティブ)を斬り刻んで
やっつけまくるのです。


想像ですよ、イメージです。
それでいいのです(笑)


魔物はどんどん増殖していきますが
私は負けません。
私が勝ちます。
ポジティブの私が勝利します。

私が勝つ!と自分で決めているので(笑)


ネガティブな魔物が発動したら
やっつけてやるのです。
やっつけまくってやるのです。


これ、やってみると意外と楽しくて
笑えてきちゃうのです(笑)


気持ちが落ちたら、頭の中で 'ぼわ〜ん' と
そのネガティブの塊をイメージして
それを自分が斬りまくってる様を妄想してみて(笑)


それこそ
映画やゲームで敵をやっつけちゃうシーンのように。


マイナス思考が襲ってくるたびに
やっつけていく。
人生、これの繰り返しなんだろうけど
結局は自分自身との戦い。


今世、人間として、この世に出させて頂いたのだから、そんな事も楽しくおもしろく攻略していきたいと思っています。


しかしながら
'ネガティブ' の強烈な破壊力は凄まじく
生身の人間(第三者)から発されるネガティブに勝つことはとても難しいのです…


ネガティブは伝染しやすく、あっという間。

ポジティブは伝染しにくく、時間がかかる。


次回はそんなエピソードをお話したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?