見出し画像

英語を指摘してくる英国人

オーストラリアで暮らしている間、なんとか環境に慣れようと周りの様子を良く見渡していました。
すると、日本よりも圧倒的に他人と道端で雑談する環境と直ぐにわかりました。

私はせっかく海外に滞在したのだから、なるべくその環境を活かし何かしら吸収したいと思ってたのでそんな彼らのスタイルやらを取り入れてみる事にしました。

お店やエレベーター内、お店では必ず笑って目を合わせ挨拶した後に相手の反応が良ければ一言添える事を始めました。
相手がその気であれば、そのまま雑談になります。

日本基準で見ると、オーストラリア人は雑談好きが多くて、めちゃくちゃ良く喋ります。

と、いうより多民族国家なのでそうやって相手がどんな人かコミュニケーションして知るという側面が最初は強かったのかなと…。
そのうちに、それが習慣になっている気もします
内気っぽくても雑談を頑張る人もいましたから…。

なので、結構な確率で雑談になります。

当時オーストラリアに着いたばかりの私は、それなりに話すこと出来ていましたが、今よりもレベル的には発展途上でした。

オーストラリアは、多民族が多い国なので本当に色んなアクセントや英語レベルの人が滞在している国。
特に私が滞在していたパースという都心部は移民が沢山働いているので、みんな色んな会話形式を聞き慣れているので問題なく会話が進みました。

ただ、たまにかなり嫌みっぽく英語について指摘してくる人がいました。

アクセントは英国訛りです。

こんな感じにいろいろ指摘するんですよ。

「あなた、アメリカ人なの?」

自分と同じアクセントじゃないわねという、嫌味かな…。そのあと、なぜか発音教室してくる人まで、、イギリス発音じゃないから、アメリカ??

「まあ、私とあなた住む場所違うみたいね」

(“同じ会話方法を身につけろよ。話したくねーよ”

みたいな意味と思う苦笑。)

パースは通りによって、アメリカ英語村とイギリス英語村があって、なぜか派閥があります汗。

これを最初は知らずに、とてもひつこく単語警察された事も…。当時の私は知らなくて、意味不明でしたよね。

こういう事するのは、なぜか、殆ど英国人なんですよ。又は、英国にかぶれた人…

こういう事された日本人で、勇気を持って現地に馴染もうとしたのに英語警察に怖気付いてしまい、泣いて帰国したり引きこもって外に出なくなった人を私は何人も知っていますね…。

現地社会に馴染もうとして、沢山話すとどうしても稀にいるこういう人に当たる時あるんですよね。私もそうでしたから、、

「私の英語はダメだから、注意された。怖い。」

と泣いてる日本人はよく見ました。積極的な子がどんどん消極的になり落ち込み鬱っぽい感じになっていく。

私は、なんだか残念だなぁと思ってたんですよね。だって、そういう人って誰にでもなんらかの英語警察しているんですからね。

別に日本人だけに言っている訳ではないんです。

気にするなってクラスメイトや先生もみんなで言ってるんだけど、自信がないのか信じられない人が多い。悲しく思いました。

そういう英語警察を注意深く観ていると、同じ英国人でも出身地で微妙に話し方やアクセントが違うので指摘したりしています。
相手の性格が強気だと嫌みを互いに言い合いをしている時も(汗)

そういう人って英語ネーティブにでも、自分と話し方やアクセントが違うだけで変な対応をしているんです。

「英語」を私と同じように話せない人は、私より下と英語を使って威張っている。とても変わった人な訳です。

と、いうよりももしかしたら自分と同じリズム、スピード、アクセントの人しか聞き取れないのかもと思った事も。

ともかく、色んな英語が飛び交うのが国際的には当たり前なんですよ。世界中の人が話しているので…。

基準が「これ」と思っている時点で、コミュニケーション取れる人の数がすごい減ってしまう。

英語学校の先生とそういう話題になって聞いたのは、信じられない話ですが英国にこだわりがあると、ハリウッド映画の英語も聞き取れず理解できないネーティブもいるよとの話でした。
もしこれが本当だったら娯楽もめちゃくちゃ少なそうだなぁと…

特に、多民族が生活する国でそんな感じではかなり厳しいのではないかと思いました。
いろいろ英語警察をされて傷つくよりも、なんか惨めな人ですごく国際感覚がない田舎物で気の毒だなぁと思うべき。

なのに、すぐに傷つく人が日本人は本当に多かった。

他の国の人は、

「なんか変な奴がいた!」←冷笑しながら

「変な差別主義者が文句言ってきた(怒)!」

「こっちは、お前らのやりたくない仕事やって労働力になり、高い学費や保険払ってやってる。オーストラリア経済に貢献してる客だぞ!むかつくー怒怒!!政府に自分達の英語に変な屁理屈つけてきて差別してきた奴がいたって、また行って調べてから報告したる!!クソ野郎が(怒)」

「へー。イギリスに帰ればいいのにねー。おつかれ笑」

といった感じに反応する人が多く、直ぐに傷ついたり、泣いたりする精神状態の人は日本人ほどいませんでした。

そういう人達は、主張が強いので良い立場にいますよ。差別されにくいので。

何も日本人で英語が下手だから、差別されるんじゃなく、自信がない気が強くない態度だから言われやすくなる一面は非常にある。海外で損してる人が多いのが残念。

差別をする人は、どの国の人にでもしているし、自分の国の中の人にでもしている。

そんなに気にせず傷つかない精神も、海外で滞在するには必要です。

英国人らしい人に英語を指摘されたくらいで劣等感を抱くような精神でいれば、海外で英語上達をする機会を逃してしまう事もあり得る。

変な人の話は聞き流すか心の中でバカにする。時には、怒りを表すくらいしないととても大変です。細かい事を気にしすぎれば、ストレスだらけで大変。引きこもってコミュ障加速もあっという間です。

気にしすぎれば、途端に母国語であっても話せなくなるのは事実。そういうネーティブスピーカーもいます。
そういう英国出身のクラスメイトにも残念ながら何度か私は会ったことあるんですよね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?