見出し画像

世界に誇れる日本の技術力

サムネのとうりですが、実物大ガンダムに会ってきました。横浜にある動くやつです。
場所は、ガンダムファクトリー横浜。

オーストラリアに住んでいる間、日本に関心を持っている外国人と話していると、日本のアニメやポップカルチャーに興味を持っている人は多かった。
そして、私の想像以上に日本はロボットの国とか思ってる人にも会った。(またこんな事も書きますねー!)そして、このガンダムについて話す人もいた。

日本のロボット産業が分野ごとにいかほどかとか、書き始めちゃうと長くなるのでここでは省くが、ガンダムを見て私は間違いなくこれは世界に誇れる日本の技術力の賜物だなと思った。そして、目が離せなくなりすごく感動した。

シンプルな事を書くと、ビル6階建くらいの重さも半端ない巨大建造物がダイナミックに動く。そういう事。
ガンダムは屈んだり腕を上げたりする。そして細かく指を動かす。これがどれだけすごい事なのかと考えると興奮しっぱなしだった。

支えられているとはいえ、材料の強度、電気系統やセンサーの精度そして設計などなど。それらの技術が複雑に絡みあって成功しているといえる。
どこかひとつでも狂えば、スムーズな動きなどできない。

ともかく近くで見たいので迷わずチケットを買った。3300円程度なんてこれだけの物をみれると考えれば安すぎて申し訳ないと思う。

ちょっと写真を載せておく。

顔や関節部も拝めて感動!
配線がすごい!!

ともかく、根が理系人間のわたしには感動しすぎてもうすごいとしか言えない。多分、写真じゃ伝わらない…

屈んで細部を見ようとしたり、あらゆる角度から写真を撮ろうといろんな姿勢を試みてたので変人に見られてたと思うがそんなんどうでもえー笑。

関東方面にいる知り合いや外国人からガンダムの事は度々聞いていた。お台場に現物大が来た時は見に行った人も多い。わざわざ海外から駆けつけた人もいると聞いている。
横浜のガンダムファクトリーの動画を私に最初に見せてくれたのも、日本のポップカルチャーやアニメが好きな外国人だった。
こんなものを生きているうちに見る事ができる瞬間があるなんてと偉く感動していた。

正直、私がこんな事書いても伝わらない部分が多いだろうと思う。私も動画や写真を見せてもらった時、めちゃくちゃすごいという事は全く同意なのだけど現物を見るほどは心が動かなかった。

そして、ずっと行きたいと思っていたガンダムファクトリーに行って現物をみてこれほどまでできる日本の技術力にはほんとに夢があると思い未来を感じた。見てよかったなぁと…

この展示は、来年の3月末までとなっている。観に行ってない人は、ぜひみて欲しいと思う。日本の技術力の結集で、これは世界に誇れるものだから。

外国人の注目度が高いと知っていた私は、今回も外国人が多くいると思っていた。しかし、意外にもポツポツとしかいなかった。それがちょっと悲しかったし残念だなあと思った。
まあ、そんな時間が取れなかったので、夜はいなかったのも多少は関係してるかもだけど…。

神奈川県に滞在すると異様なまでの科学的観点からかけ離れたコロナ対策が気になる。
正直、全然科学的に変な事も多いし現実離れしている事も多々ありイライラする事も多い。
説明が事前にないのに強制的なマスクを強いられる場所も多く、まだこんな事やってるのと呆れるレベルの場所も多々あり。まあ、大きな目で見ると行政の責任だろうと思うんだけど…
説明求めても、理に適ったものはなかったんだよなあ。

せっかく外国人が注目しているものなのに、バカバカしい意味もない事でインバウンド需要を逃してたらほんと勿体ないと感じてしまった。

大体、屋外で大して混んでもいないのにマスクをしてる人が多いとか気味が悪いと思うし、飲食店に入る前にご協力としか書いていないのに強制的にマスクを着けさせられその後すぐ外すとか意味不明だし面倒くさいからそんな評判を聞けば遠ざかる外国人は多いだろうと思う。
そういえば、ラーメン博物館もガラガラだったし欧米人はラーメン好き多いのに悲しいかな一組しかみなかった…。

効果抜群な訳でもないただの儀式のためにもったいないし残念だと感じている。

最近のニュースなど見てると、何かと日本に対してネガティブに思ってしまう人も多いかもしれない。
しかし、海外に住んでいる間私が日本人と分かると日本の事を興奮気味に話してくる人に私は随分と会ってきた。
このガンダムのようなロボットもそのひとつだ。そしてポップカルチャーやマンガや技術などの話でもまあ会話が進む。

共通の話題があれば親しく会話できる例に思う。

外から見ている人が客観的にその国を冷静に見れるということはよく起こる。
それは良い事も悪い事も含め。

世界に誇れる日本の技術力は、たくさん眠っている。そのものづくりの結集体が実物大ガンダムともいえる。

こういったものをもっとアピールすれば良いのになあといつも思う。日本人が思ってる以上に注目度はすごくある。

インスタにも写真載せてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?