見出し画像

ご機嫌な自分は自分で作ろう

こんにちは。Monicaです。

海外生活3年目、この3年の間日本にいることもありましたが、オーストラリアとイギリスで生活しています。

海外生活をしていると、日本の当たり前がほんとうに恋しくなるんです。それが例え、日本にいる時にはあまり食べないもの、使わないものでも、海外に住み始めた途端に恋しくなるから不思議。

慣れ親しんだ香りは特に恋しくなる確率高め

今日は寒かったので足先が冷たーくなっていました。そこで思いついたのがお風呂🛀

海外ではシャワー文化のために、バスタブがないお家も少なくはありません。しかし、我が家はありがたい事に、とても小さいけれどバスタブがあります。

これは、お風呂に入るためというよりは、排水を上手くするためにバスタブわや使っている、という程度のほんとうに小さいバスタブ。

排水口が低いから、お風呂をためてもおへそがかろうじて隠れるかな?くらいしか貯まりません。

それでも有り難いバスタブ

今日は久しぶりに足湯をすることにしました。
去年買った日本の温泉がテーマの入浴剤を入れて。

この香りが懐かしくてなつかしくて。
温かいお湯につかりながら、この香りにとってもいい気分。

バスソルトはこちらでも手に入るけど、昔から馴染みある日本の入浴剤は、日本人の私にとっては格別です。

日本にいたら、海外のお洒落なバスソルトばかりに目がいくのに不思議ですね。

足湯に浸かりながら思う幸せ

日常には、小さな幸せの種があちこちに落ちているということ。幸せって人それぞれ違うから、誰かに幸せにしてもらおうだなんておこがましい。

自分が幸せになれるものの種をまいて、それを収穫するのは自分自身なんですよね。

忘れがちなことだけど、自分を甘やかして、自分がハッピーでいられることをもっとしてあげようと思った、そんなバスタイムでした。

love yourself,  treat yourself well.

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?