見出し画像

気になる身体の変化、見逃していませんか?最近、顔や足のむくみがとれないことで悩んでいます。

こんにちは、Monicaです。

最近気になる顔と足のむくみ。

日本で働いていた頃は年中むくんでいた足も、ハイヒール通勤もなくなったし、ここ数年はすっきりしていました。

顔のむくみに関しては、日本にいた6ヶ月ほど、毎朝輪郭スッキリで素晴らしい目覚めを感じていたにも関わらず、最近なんだかたるんでいるんです。

水を飲もう

コーヒーが大好きな私。朝はラテを作り、お昼以降はブラックコーヒーを何杯か飲みます。飲み物を飲んでいる感覚はあっても、水って大事みたいですね。

不純物を含む紅茶やコーヒーは、消化にエネルギーがかかるらしく、水は別物として飲まないといけないと聞きました。

最近は朝いっぱいの白湯と、夕方以降にコーディアルを入れて飲むスパークリングウォーターしかのんでいないのがむくみの大きな原因な気がしています。

もう少し水を飲むことを習慣化しなければ。

身体を動かそう

座っていることが多くて体の血行がよくない。特に足のむくみに関しては。そこで、イギリスに来てからは毎朝10分でもいいからと、You Tubeでヨガ動画を見ながら身体を動かしています。

朝、昼、夕方の3回できた時は大成功!最近は少し怠け気味で、お昼の1回しかできていないけれど、むくみの他にも朝の凝り固まった身体がほぐれる感覚はとっても気持ちがいいのです。

睡眠環境を変えよう

日本にいたときと大きく変わったのは、睡眠環境です。まくらも適当に買ったものをつかっているので、高さが合っていないことも関係しているのでは?と考えています。

湯船に浸かろう

日本では毎日のように入るお風呂。イギリスでは毎日シャワー生活です。体の冷えも血行にはよくないのて、これも一つの大きな変化だと思います。いちおうバスタブはあるので、足湯だけでも入るように心がけます!

最後に

むくんだ顔や身体って、自己嫌悪にもなるし、人の前にも出たくなくなります。日々の生活でできることで改善出来るように自分の生活習慣を見直してみることが大事だなぁと思います。

私も、自己嫌悪に陥るだけではなくて、きちんと自分の身体と向き合ってみます。みなさんは、最近気になる身体の変化を見逃していませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?