見出し画像

【鎌倉駅】ジャズと哲学書に囲まれるカフェ・エチカ

あけましておめでとうございます。
先日、毎年恒例の鶴岡八幡宮へ初詣をしてきまして、

初詣のときしか見られない赤コート顔強強軍団(動線整理のおにいさんたち)

どこかで軽く食事でも、と思いながらぶらぶらしていたところ、偶然見つけたのがカフェ・エチカさん。

手書き看板かわいい
お店は2Fにある

木造の急な階段を上がって扉をあけると
しずかにジャズが流れているではありませんか。
カフェのような、バーのような。
ひとりだったので一番奥のカウンター席に座りました。

カウンター席横からは外が眺められる。店内には店主の趣味と思われる哲学書などの古本がたくさん

ランチメニューはパスタセット2種類と、キッシュ&スープセットがあり、今回はキッシュにしてみました。
わりとすぐ出してくださって、腹ペコだったので助かりました🙏

うまそ〜〜〜〜♡

北海道産の(←私の記憶では。違ったらごめんなさい)とうもろこしを使ったスープ、甘くてとても濃厚で、シャキシャキのコーンがたっぷりと。黒コショウみたいのが少しだけかかっていたので、ピリッと味変も楽しめる一品!キッシュも、フィリングがジューシーで今までたべたキッシュの中でもかなり好みだった。

フォカッチャ、鎌倉野菜、生ハムを添えて。

食後のドリンクはレモンジンジャー。
あっさりしてて、しっかり温まりました🍵

お店のTwitterを見たら、ライブもやっているみたいで。
2022年7月には笹久保伸さんソロツアーだったり、2023年2月18日(土)には畠山美由紀さん&藤本一馬さんのライブが控えているみたい。

ということで、本好き、音楽好きにおすすめできるスポットだと思います。

わりと鶴岡八幡宮寄りなので、お詣りの際はぜひ。次はパスタとチーズケーキが食べた〜い。

■カフェエチカ
鎌倉市雪ノ下1-4-32 2F


今後も鎌倉を中心に湘南エリアの音楽&アートスポットを紹介していきたいなーと思っています。のんびり更新になりますが、マガジンをつくったのでよろしければフォローしてくださいね*


ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!