見出し画像

【屋久島編】 #来世彼氏に生まれたら 縄文杉と、やっぱりお菓子の4日間

鹿児島空港から1日2本の飛行機を乗りついで、訪れたのは冬の屋久島。屋久島といえば、世界遺産と縄文杉。体力に自身の無いわたしでも、なんとか世界遺産エリアと縄文杉に辿りつけました。

画像17

画像18

画像19

移動で1日、縄文杉トレッキングで1日、あとは筋肉痛で動けない。そんな体力ナシ子が這ってでも訪れたいカフェや、島のお菓子について綴ります。最後に登山込の【屋久島旅程表】のURLを貼っておきますので、ぜひ現世でご活用ください。

#来世彼氏に生まれたら シリーズは来世で素敵な恋人になれるように、現世のわたしからの贈りものです。現世の記憶を引き継げなくても、大丈夫。インターネットは来世にきっとある。検索してね、未来の恋人たち。

やまのおやつ工房 果鈴

屋久島産フルーツを使ったスムージーや、手作りのおやつが美味しいカフェ。屋久島の名峰モッチョム岳を見上げながら、こだわりのドリンクと工房の出来たておやつがいただけます。

画像10

画像3

写真はたんかんのスムージーと、柑橘類のスムージー。屋久島の自然の恵みをダイレクトにチャージ!大地のちからを存分に感じられることでしょう🍊

お土産にはしっとり柔らかな食感がくせになるバターケーキ「フィナンシェヤクシマーノ」をぜひ。ほろりと口どける、屋久島の余韻......

画像4

画像5


やまのおやつ工房 果鈴
鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間672-1
https://yakushima-karin.com/ 

ヒロベーカリー

米粉パンやデニッシュパン、誕生日ケーキもある島のベーカリー。和食が続いた3日目の朝、小麦がほんわりと細胞に染み渡る!

画像6

毎日80種類のパンを焼いているのだそう。クッキーやバターサンドなどのスイーツもあり、焼き菓子は日持ちするものを手土産にチョイス。

画像9

ヒロベーカリー
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房1877−21
https://www.instagram.com/hirobakery.yakushima/ 

ぷかり堂

空港から徒歩8分、青×白のカフェ風な外観がかわいいお土産ショップ。島のセレクトショップと言ったほうが良さそうな品揃えの的確さ。日持ちして、持ち歩きのしやすい食品やお菓子、お酒やジュースが揃います。不定休で訪問できなかったお店のアイテムが入手できる最後の砦です。

ぷかり堂
熊毛郡屋久島町小瀬田719-39
https://www.pukarido.com/ 


ここからは気になっていたけど行けなかったお店です。どのお店も事前にSNSのチェックと、営業しているかを電話確認するのがベターです。

一湊珈琲焙煎所

フェリーの待合室2階にあるコーヒー屋さん。「オールドウェーブとニューウェーブの波間を漂う、屋久島のコーヒーロースタリー」とのこで、一層ずっと揺れていたいと思わせる空気感が溢れている...

お店は休業日だったので、ぷかり堂にてドリップバッグを購入しました☕次回はたゆたいに行きたい場所。

画像8

一湊珈琲焙煎所
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1208−1 県営フェリー待合所 2F
https://issou-coffee.com/ 

雪苔屋

おやつと珈琲の小さなお店。マフィンやケーキ、夏はかき氷もあるカフェ。ブルーの壁のある店内空間が心に焼き付いて離れません......



雪苔屋
鹿児島県熊毛郡屋久島町船行1057−97http://yukigokeya.blogspot.com/

アラスカドーナツ

北海道から移住したご家族で営むドーナツ屋さん。11時の開店前から10人ほどの待機列を横目に、近くのカフェに寄って12時前に到着した頃には売り切れて撃沈。

画像1

画像2



店主さんが「ごめんねぇ」と声をかけてくださりどうにか心を持ちこたえました。いいえ、私たちが愚かだったのです。ドーナツは待ってくれません。心から強く願う者へ、順に行き渡るのが屋久島のドーナツなのだ。

アラスカドーナツ屋久島
所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生416-280
https://alaskadonuts.com/ 

小屋カフェ「日と月と」

不定休にぶちあたり、朝からしょんもり。コーヒーやチャイ、スムージーなど500円〜島歩きにぴったりなドリンクが美味しかったよ!と、断言したいところだけど、また次の機会に😂

小屋カフェ「日と月と」
所在地:屋久島町安房650-113
https://www.instagram.com/hi_to_tsuki_to/ 

ジェラートそらうみ

12月でも平地は14〜16℃と温暖です。歩いてるとムンと暑く上着は肩にひっかけて、いざジェラート屋さんへ!と思ったら、定休日でした。海と山の景色をいっぺんに味わいながら、ジェラートに身も心も溶かされたい〜🍨

ジェラートそらうみ
所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生165-8
https://yakushima-gelato.jimdofree.com/ 

サンカラホテル&スパ 屋久島

バチェロレッテの福田萌子さんが宿泊していたホテル。一泊十ウン万とかで、腰抜けそう。ランチだけの利用もできるそうで、次回の持ち越しスポットです!(カフェ利用はできません)

サンカラホテル&スパ 屋久島
所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生字萩野上553
https://sankarahotel-spa.com/ 

ほとんどのお店にたどり着けていない事実。バスとタクシー移動だったこともあり、綿密に計画するものの「ここも不定休ですかい!」と膝を叩くことはざら。ピークタイムをはずしての事前確認がおすすめです。

旅程表

屋久島旅程表2020|コピーして使ってね

⚠注意⚠
・縄文杉の詳しいコースや、トレッキングについては「縄文杉 登山 コース」などで検索してみてください。
・記載したタイムはあくまで参考程度にお願いします
※終バスを逃してタクシーでホテル戻りでした。タクシーも夕方からあまり電話が繋がりませんでした。

今回お世話になったホテル

初めての登山を経験して、安心した旅に欠かせない存在がホテルでした。どこに居ても「縄文杉見れましたか?」「帰りは長く感じますよねぇ!」とおしゃべりが楽しくて、1分1秒あたたかい気持ちで満たされた。

屋久島グリーンホテル

海の見えるロビーでお出迎え。

画像15

チェックイン時に登山の案内もしっかりとしてくれます。登山の日は朝・昼をお弁当を用意してくれたり、混雑状況をみて早めのバスを勧めてくれたり、乗り換えなど丁寧に説明してくれて、心強い対応でした。

画像15

海の見える部屋を予約したのですが、朝4時起きで見れなかったのはかわいい誤算。笑 残念ながら岩盤浴は閉鎖中でしたが温泉が染み渡りました。夜ごはんも屋久島の食材をふんだんに使った贅沢な懐石でした。

画像16


縄文の宿 まんてん

空港から目と鼻の先「縄文の宿 まんてん」にはなんと、露天風呂とサウナがあります!!!日帰り温泉としても人気のようです。広々としたロビー&ラウンジも空港から徒歩1分と思えないゆったりとした空間。

画像12

お部屋からの景色。

画像13

3日連続トビウオを食べたけど、やっぱり唐揚げは全身、ヒレまで食べてれるサクサクパレード!おつまみチップス搭載済みのトビウオ、屋久島で一度は食べてほしい一品です。

画像11

食後はお部屋でデザート第二弾「八万寿茶園」の紅茶アイス。屋久島の東側にある八万寿茶園では、完全無農薬で栽培されています。他にもほうじ茶など全3種類あり、茶の自我がつよいアイスたちにハッとさせられる。

画像9

🗻🌿🗻🌿

キリトリ線以下のこと

何歳になっても好きなものに振り回される人生が、案外愛しいもので。毎年同じフェスに行って、同じ時期に帰省して、好きな人が好きな場所にいく。それはとても幸せなこと、なのに。至福の巡礼ができないまま2020年は暮れようとしている。

「屋久島で縄文杉見ません?」

LINEの送信先を間違えたわけではなかったみたい。よくぞ誘ってくれました。離島で登山というフレームアウトした体験に連れ出してくれてありがとう。完全に人生の予定調和を超えていた。

予定調和のその先で、結局はカフェとお菓子屋さんを探してしまうところも含めて愛しい時間だったね。今回は屋久島編でした。変わらぬ私たちよ、これからもよろしくね。

画像20

SpecialThanks めぐちゃん(鹿児島空港 ROYALにて)

SpecialThanks よこいちさん
屋久島の魅力について教えていただきました!登山&キャンプというハードコースのレポートが公開されていたので、美麗な写真とともにぜひ御覧ください🗻✨




サポートはときめきを感じるカフェやレストランでの実食のために使っていきます!