見出し画像

『3年前によく聴いていた曲』を、いま再び聴いて考えさせられた話。


皆さま、こんばんは。

みいこ です。

あなたは、普段音楽を聴きますか?
どんなジャンルの曲を、どんな方法で聴いていますか?

私は、昔はCDを買って聴いたり
借りてきたCDをMDにダビングしたりしていました。
(MDって死語ですか?笑)

最近は、iPhoneでLINEミュージックで聴くか、
パソコンでYouTubeを流すか、の2択です。

今日もいつも通りLINEミュージックを開いて
いつものプレイリストを聴こうと思ったのですが
なんとなく画面をスクロールしていくと…


『3年前によく聴いていた曲』

というプレイリストが自動で作られていました。

Crazy Dancer/夜の本気ダンス
Smile/Avril Lavigne
CHEERS/Mrs. GREEN APPLE
Scrambling Rock'n'Roll/尾崎豊
Startin' /浜崎あゆみ
Get Off of My Way/MAN WITH A MISSION
The Beginning/ONE OK ROCK
ロキ/みきとP
愛を知るまでは/あいみょん
命に嫌われている。/森内寛樹
カナリヤ/米津玄師
Let It Be (Remastered 2009)/The Beatles
自由へ道連れ/椎名林檎
サンキュー神様/菅田将暉& 中村倫也
歩み/RAM WIRE
GIVE & TAKE/夜の本気ダンス
コンプリケイテッド/Avril Lavigne


ああ、確かによく聴いていたな〜
と、3年前を思い出しながら
久しぶりに聴いてみたくなってプレイリストを再生。

息子とプレイマットの上で遊びながら流し聞き。

あゆのStartin' が流れ出す。

一体何の為に自分を恥じたりして
ねぇ その先には何があるの

Startin' /浜崎あゆみ



この歌詞を聞いた瞬間、なぜだかドキッとしました。

何度も何度も繰り返し聴いている曲なのに、
なんで今さらドキッとしたんだろう?

もしかしたら、私は、心の奥深くで
いまの自分を恥じているのかもしれない。


未婚であることを。
息子を父親のいない子にしてしまったことを。

答えなんてない 誰も教えてくれない
もしどこかにあるとしたら
君はもう手にしてる
貫くって決めたんなら 思いきり胸張って
顔を上げること

Startin' /浜崎あゆみ


息子を父親のいない子にしてしまったことは
私の過ちだったのかもしれない。

でも、私には私の正義がある。
…正義というより、信念かな。

もしかしたらその信念が世間とズレてるのかもしれない。


普通じゃない自分を受け入れたはずなのに、
たまに、世間のイメージや価値観に触れると
心が揺らいで自分を責めたくなる時がある。


でも、貫くって決めたんだから

誰にどんなことを言われても
思い切り胸張っていなきゃね。


あゆ、ありがとう。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ご縁に感謝🙏

この記事が参加している募集

サポートいただけたら とても嬉しいです🥰 いただいたサポートは息子のオムツ・ミルク・絵本代、そして私のグリーンズフリー代に使わせていただきます🍺(冗談です笑)