見出し画像

今回の双極性障害再発についての自己分析

双極性障害の寛解から再発。気分安定剤と不眠治療薬を飲み始め、はや1週間。その間に、気分が不安定になり。希死念慮が来て、夫の前で大泣き1回。キレて、態度が横柄になるのが2回。

しかし、食事をして気分安定剤を飲むと落ち着くの繰り返し。

うん。ちゃんと再発してる、まだ薬を飲みはじめて1週間なので、こんなものか。

双極性障害は、再発率がとても高いため、予測していたとはいえ、こんなにはやく再発するのか、とやるせない気持ちになる。4年かけて、入院と通院による治療をしてきたのに。

主治医は、治療には約3ヶ月はかかる、と言っていた。

気分安定剤を飲み始めたことや、その前に発病した疾患などの治療薬の影響で、生理も止まってしまった。

もう、子供を産むこともなさそうだ。

鳥たちは、外で朝の挨拶の歌を歌っている。

寛解した時、夫は、仕事なんてしなくていいんだよ、といつも言ってくれていたのに、趣味と称してライターとしての仕事を始め、子供が4月から新しい環境(幼稚園)に行って、気疲れしたこと、親として子供の教育についていろいろリサーチし、担当者にアポをとったりして気疲れしたこと、子供に自宅でピアノを少し教え始め、張り切り過ぎたことなどが影響しているのではと自己分析している。

とにかく、病気と付き合いながら、焦らずゆっくり治療をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?