見出し画像

退職して2週間、「今ここ」のわたし

こんにちは、みさきです。
お久しぶりです。
みなさんお元気ですか?
三寒四温という通り、最近は暖かかったり寒かったり寒暖差がすごいですが、体調など崩していませんか?

わたしは、2月末で会社を退職し、はや2週間が経とうというところ。
この2週間は、北九州から鹿児島→東京→大阪→奄美→鹿児島→京都→東京(イマココ!)と移動しまくりの日々を過ごしていました。

しーちゃん誕生日パーティ@大阪🌟
ヨガリトリート@奄美🧘‍♀️
もりのおはなし会@京都🌿


それぞれの予定に合わせて移動していて、始まる前は「ほんとすごい予定立てたなわたし…笑」と思っていたけど🤣
実際には、そんなに予定をつめつめにしてなかったこともあって体調を崩すこともなく、ほどよくゆったり過ごすことができました◎

鹿児島戻って真っ先に向かった天文館店🧘‍♀️
ずっと会いたかった
みれいちゃんとかれんちゃん‪🫶🏻
こちらもずっと会いたかった
おうかちゃん&おっきーさん‪🫶🏻


旅する時って、予定をつめて「非日常」を味わいに行くことが多いけれど、今回はどちらかというと「生活する」「暮らす」ことができたのがとってもよかったなあと。
予定がない時にはふらっと買い物やカフェに行ったり、お家に1日こもって日記を書いたりこれからのことを整理したり。これまで予定がない休日にしていたことを滞在先でもできて、1人の時間もほどよく取れて、とっても快適に心地よく過ごせました^^
(滞在させてくれた いまここハウス&いこいわハウスのみんな、ありがとう!!)

いまここ‪ハウス✨
いこいわハウス✨


そして、今は箱根に向かう電車の中。
明日からいよいよ、1ヶ月のリゾバがスタート。予定を立てたときはまだまだ先だったのに、ついにこの日が来てしまいました。(直前になって不安が押し寄せてくるのは、新生活が始まる前のいつものこと😂)

どんな日々が待っているんだろう。
1ヶ月なんてきっとあっという間に過ぎ去るだろうけれど、でもだからこそ1日1日を丁寧に、記録しながら過ごしたいなと思っています。

東京にて。あかりんと✨
1週間後に京都で再会😂ききは久しぶり!
最近オンラインでずっと話してたひろみん‪🫶🏻

2年ちょっとの会社員生活

内定者期間も含めると2年ちょっと勤めた、㈱LAVA International。
いろんなことがあったけれど、とっても大好きな会社でした。
ちょっとふりかえりをば。

店舗が違うと、ほんとに全く感じ方が違うし
店長やスタッフが変わるとまた雰囲気も変わる。
3店舗で勤務させてもらって、それぞれの店舗の特色や自分の働きたい場所、要素などが明確になりました。
これは自分のためのnoteなので、あくまでも自分目線で書きますね。

役職や立場があるほうが輝ける

これは、3店舗経験してしみじみと実感したこと。

2店舗目に配属された店舗が1番楽しかったのですが、その店舗は歴が近い1〜3年目のスタッフと店長で構成されていました。そこでは2番手みたいな立場で、いろいろと仕事も任せてもらえて、店舗運営においても意見をたくさん言うことができて、とっても楽しかった。
自分の持ってるスキルをフルに使わせてもらえるのってこんなに楽しいんだ…!って、仕事において初めて実感できた店舗でした。

その一方で、次に配属された店舗は(上期終わりということもあり)わたしが行ったときにはすでに体制が出来上がっていて、特に任せてもらえる仕事がなかった。(ないというと語弊があるけれど、大きな担当仕事はなかった)
エネルギーを持て余している感がすごくあって、もっといろいろやりたいんだけどなあ、、って思ってました。(店長との関係を上手く作れなくて、ちょっとずつがんばってみたけど納得のいく形にはなれなかった)

この経験から、わたしは誰かの下で働くよりも、ちゃんと立場や責任のあるポジションで働きたいんだなあと実感しました。
もし、また次会社員になることがあれば、マネジメント系か人材育成に関わることをやりたいなあと思っています^^

この2年間で感じたこと・学んだこと

大企業の会社員として働く中で、感じたことや学ばせてもらったこともたくさんありました。

①時間を守ることは信頼に直結すること。遅刻はもってのほか、この辺かなりシビア。

②それぞれで向かう先があっていい。キャリアアップの選択肢が豊富にあることで、それぞれに合わせたステップアップができる。

③スタートは違えど、やっていく中で好きになったり大事なものになったりする。(ヨガしかり、会社しかり)

④社会にはほんとにいろんな人がいる。価値観も、働き方も、優先順位も、人それぞれ。けどその中で「同じ会社である」という共通言語があることは、ひとつの安心感になる。

⑤同じ方向を向いて進んでいくためには、上の立場の人たちの努力が必要。会社だから数字を追っているのは大前提だけど、その背景説明や意図をどれだけ丁寧に伝えるかで下のモチベーションは全然変わる。これが、上の立場をやってみたいと思ったひとつの要因。


現時点で言語化できるのは、この辺り。
きっとこれからいろんな景色を見て感じる中で、この2年ちょっとの経験の価値付けもしていけるんだろうなあと思います。

1年ちょっと前にも「辞めたいです」って言っていたけれど、そこから1年半ほど経って、ますますたくさんの人に出会いました。
異動も経験し、リトリートや研修にもたくさん参加して、「この人たちがいるこの会社、捨てたもんじゃないな」って何回も思った。
わたしはやっぱり、「ひと」に価値を感じているんだと思います。

最後のチームコンベンション🧘‍♀️

「今ここ」のわたし

さて、そんな会社員生活を終え、旅的暮らしも一段落しようとしている今。
最初にも書いた通り、とっても充実した日々を送っていました。

普通は、退職したらちょっとしみじみしたりゆっくりしたりするものな気もするけど、わたしの場合は有給期間からこれでもか!ってほど動きまくってて🤣
こういう動き方も、わたしらしいなって我ながら思います。笑

「自由になりたい!」ってずっと言っていて、やっと手に入れた本当の意味での「自由」。
やろうと思ったらほんとになんでもできる環境だからこそ、何を選ぶにもぜんぶが自分次第。
何をやるにもやらないにも、ぜんぶぜんぶ、自分次第。
そのことの意味の重さを、辞めるって決めた12月末から今日まで、毎日受け止める日々です。

せっかく辞めるんだから。
いったん可能性を最大限に広げてみよう。
っていろんなことを手を出そうとして、でも
「それ、ほんとに今のわたしが体験したいことなの?」
って問い続けて
1度やるって決めたけど、辞退したものも2-3個あって。

「ほんとにそれやりたいの?」
「今の優先順位は?」
って問い続けるのは、めちゃめちゃ大変だけど
でもその大変さも含めて、この過程ぜんぶを体験したかったんだよなあって実感しながら過ごしています。
(どれだけMなんだ🤣🤣)

「人生ぜんぶを引き受ける」
揺らぎの中で、問いを立て続けて
体験したいことをぜんぶ体験する。
今年はそんな年にしたいなあと。
存分に体験し尽くした先に、これから自分が魂込めてやっていきたいことや命を使いたいものが見えてくる気がしているので、
ひとまずは「自分自身を楽しませる」ことに重きを置く1年にします^^

3つの布団に4人で川の字になって寝たの
面白かったし愛おしい〜


これから

これからの予定を、ざっくり書いてみます。
もちろん現段階でのものなので、流動的だし変わる可能性も大いにあるけれど、こんなふうに生きていこうと思ってるよ〜っていう記録として。
いろんなところを転々とする生活をずっとしたかったので、しばらくは家を持たない生活をします◎

3/13-4/17  箱根リゾバ@箱根吟遊(仲居)
4/18  移動日(おそらく東京います◎)
4/19-21  バクティフローヨガ養成講座@北九州
4/22-23  鹿児島帰る?
4/24  北九州へ
4/25  学童にてNVCの絵本を使ったWS@小倉(さくらこ‪と🫶🏻)
同日、午前中にヨガのWSもできたらいいな〜
4/26-27  耶馬渓?(仮)
4/28-29  関西へ(仮)
4/29  移動日
4/30-6/7  北海道リゾバ(仮)トマム予定
6/8-9  北海道フォルケツアー
6/10-12  リゾバやるか、東京戻るか
6/13  移動日
6/14-16  ダイビングライセンス取る@伊豆
6/17  移動日
6/18-7/14  ピースボートシェアハウス生活?@東京
7/15-18  座間味リトリート🧘‍♀️
7/19-20  余白期間(竹富行きたいな〜!)
7/21-8/22  沖縄リゾバ(仮)
8/23  移動日
8/24-  ピースボートシェアハウス生活?@東京
8/24.26  NLP東京リアル参加

9月以降は未定
2025年8月〜ピースボート乗船予定🚢

ざっくりこんな感じ。
流れに身を委ねながら、その時々で湧いてくるものを丁寧に感じながら、組み立てていけたらいいなと。
(ダイビングのライセンスも、座間味リトリートも、こないだ奄美行って決めたこと◎)

興味のあることやできること載せとくので、何かご一緒できることや力になれることがあったらぜひ声かけてください^^
(面白いことや楽しいことも大募集!✨)

・ヨガレッスンやWS(イベントでも、福利厚生的にでも◎)
・NVCやコーチングを使った対話の場、対立の仲介、組織開発
・共感的に「聴く」時間
・四柱推命の鑑定
・講座やワークショップづくり(NVC、ヨガ、コーチング、心理学)
・イベント運営
・その他、わくわくすることや面白そうなこと

ますます自由になったわたしを、今後ともどうぞよろしくお願いします‪🫶🏻‪🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?