見出し画像

ハローワークへ行って。

4月から新しい職場で就業するために、就活を本格的に始めなければ。と思い、とっ散らかっている自分の考えを整理するためにハローワークへ行ってきました。

昨年の今頃も、同様に就活中でした(笑)。

ハローワークはいつ行っても人がいます。
職業相談の待ち人数は3人でした。

お話を聞いてもらううちに、自分がどのように仕事を見つけていったら良いかはっきりしてきました。
私は今54歳なので、65歳まで雇用してもらえるならあと10年くらい。
10年後は今より、もっと働いて大丈夫な世の中になっているかもしれませんが、歳をとり衰えるのは避けられません。
これからどのように働いていきたいのか。
本当は私、どうしたいのかな。

夫は58歳で、来年還暦。
今、扶養範囲内で働いていますが、もうこだわる事はないのかなと。
フルタイムで働くには体力に自信がなく、週4日か3日で働けたらと考えています。

今日ハローワークへ行っただけで、ぐったり疲れてしまいました。今より働く日数を増やして頑張れるかな。不安ではあります。

ハローワークで対応してくれた相談員さんに、今の仕事の状況をお話したら驚いていました(笑)。ハローワーク求人に、私の後釜のための私が出した求人がありますよと。
窓口で仕事を紹介するときの参考にしてくださいとお伝えしてきました(笑)。
「事務補佐」として勤務していましたが、
「それは補佐ではありません」と職務履歴を変更してくれました。

でも間違いなくこの一年でいろいろな業務経験が出来たので、事務の仕事は嫌いじゃないし苦手ではないと確認できたのは良かったです。
注意深い性格なので、事務には合っていると思います。

履歴書と職務経歴書の書き方を改めて教えてもらい、冊子もいただいてきたので、再作成してみます。そのようなアドバイスをいただけるのもハローワークへ通うからこそ。やはり足を運ぶ事は大切だなぁと思いました。
やる気にもなります(笑)。

これから4月からの採用の求人が増えてくると思うので、まずは書類選考で通過して面接してもらえるようせっせと就活します。

私の夢というか憧れは、
「ワーケーション」です。
実家に帰省しながら仕事できたらいいなぁと憧れます。私の実家にも夫の実家にも。
今後、母も祖母も心配だし、顔を見る回数が増えていったらいいなと願います。
それも、定年のない、自営業ならなお良いですね。歳をとってからもそんなスタイルで仕事できるってあるのかな。

私にとってまだまだ心の奥底で、
仕事は生活するため
仕事は食べていくため
という考えが根強いので、
(当たり前の考えかもしれませんが)
どうしても自分の心の声を無視して、仕事をしてきたところがあります。
自分が嫌いじゃなく苦手じゃなく、
人より少し得意かもと思えるような仕事がいい。
もう、やりたくない苦手な仕事はしなくていいかなと(笑)。
なんとなく今まで、こなすことができてきたので、余計にこんがらがっていました。
でも無理せず、生活が苦しくならないよう、自分も苦しくならないようなお仕事との関わりを持ちたいです。
そして私にとってとても大切なのが「環境」なのです。
人間関係が一番大切ですが、こればかりは入社してからじゃないと分からないと思います。
協力し合わないと仕事が進まないような環境だと良いのかもしれませんね。
ある程度さっぱりした環境を望みます(笑)。

去年の今頃より、精神的には安定してるし自信もあります。それは良かったと思っています。

一歩ずつ。
今日で少し進んだかな。






この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?