見出し画像

職務経歴書の再作成。

先日ハローワークへ行った時、前回作成した履歴書と職務経歴書に現在の仕事内容を付け足したものを持参しました。
窓口担当の方に見せながら、現状と今後のお仕事探しについて相談しました。
私は独身時代からの職歴を並べると、端折ってもかなりの数になるので、
職務経歴書を2枚で作成していました。
窓口担当の方は、それを1枚で収めたほうがいいですよ、とアドバイスしてくれました。

本日、なんとか1枚にまとめました。

なかなかの職歴です(笑)。

業務内容をだいぶ省略しましたが、表にまとめたので一目瞭然になりました。

独身時代より、結婚して子供ができてからの方が働いている期間としては長いので、この年になると「キャリアって何だろう」と考えてしまいます。
独身時代(20代)で働いていたのは、23歳から30歳だとしても7年間。
子育て時代に社会復帰してから今に至る年数は・・・
私の場合、娘が年長さんの時から働き始めたから約17年か。
そう考えると、結婚してからの方がキャリアを積んでいるってことです。

今、事務の仕事をしていますが、次はどうしようかなと。
事務でも少し動きのあるお仕事がいいなぁと思っています。
どんなものがあるだろうか。
ずっと座ってお仕事しているのが、今とても辛いです。
座って仕事をするのが事務作業なのに(笑)。
気分転換で散歩できたり、眠くなったときにすっと一瞬でも眠れるような環境だと助かるなぁ。

今の職場は、ご飯食べるのも自分の席だし、休憩スペースはないし、近くにお店もないし。気持ちも体も休憩することができないんですよ。
歩くことがほぼなくて、変な椅子に座っているので腰も痛くなるし。
その代わり、昼休み開始時間は自由に設定できます。
仕事の切りのいいところまで終わらせることができるのは助かっています。

以前勤務したところは、朝出社すると勤務終了まで外出できない職場がありました。
そこは一斉にみんなでお昼休憩で、トイレも混雑で、いつもお腹の調子が悪かったです。仕事中も好きな時に休憩が取れずみな一斉休憩だったので、結果辛かった。。。

そんなことを思い出していたら、やはり私は「環境」が大切なんだなぁと感じます。それぞれに適度な距離感があった方がいいのかな。
アットホームすぎて、私の生理周期まで把握されてた職場もあって(笑)。それもきつかったし。

54歳まで生きていると色々な経験をして、面白いです。
もう少し働いて、いろんな環境でいろんな人に出会って、今まで以上に面白い経験ができたらいいなと思います。
自分の力が役に立つと感じられるような仕事がいいのかな。

今度、今までの職場であった嘘のような本当の話をまとめてみようかな(笑)。
ジョブサポートセンターやハローワークへ行って私の経験を話したら、驚かれることばかりなんです。
そんな星の下に生まれちゃったから、しょうがない(笑)。

今日の目標
「職務経歴書を1枚にまとめる」
が達成されたのでよかったです。

さて、夕食の準備と洗濯物を畳むぞ!
あ、お風呂掃除もあった(笑)。



この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?