見出し画像

宮古島旅行と台風6号

夏休みは友人と宮古島旅行を計画していた。
しかし出発を間近に控えた頃、台風6号が発生した。
のちに迷走台風と言われ、沖縄、九州に大変な被害をもたらした大きな台風だ。
あぁぁ旅行の日程的に確実にバッティングするやつ。。

これは一生に一度あるかないかの、台風に翻弄されながら過ごした友人との旅の記録。

いざ、、

実は旅行をキャンセルすることも頭をよぎっていたけれど、行きのフライトが欠航にならない限りは旅行代金は返ってこないので、飛行機が飛ぶなら行くことにした。
ただ、宮古島まで行けたとしても海で泳ぐことはできないのは確実。台風が早めに過ぎたとしても、波が荒くて泳ぐのは危険でしかない。
泣く泣くシュノーケルグッズの代わりに非常食をスーツケースに詰める。現地のスーパーは物資が入らず商品がなくなる可能性もあるので、カレーやパン、ごはん、缶詰を3日分くらい。

前日の夜、成田空港そばのホテルで前泊。
そして飛行機は…
『予定通り運行』
そっかー飛ぶのか、帰ってこれるのかな。
なんて不安がよぎる。
「今までなんとかなってきたし!」と友人。
行けばわかることだし、行くなら楽しむしかない。

というわけで宮古島へ。
到着した2日目の夕方までは青空も見えて、良い景色が見れた。

17END(ワンセブンエンド)

フェンスの右側に飛行機の滑走路がある
干潮時はビーチが出現

下地島空港の滑走路が見える場所。17ENDの名前は、滑走路番号が17ということからついたそうだ。
運が良ければ、エメラルドグリーンの海の方向に飛んでいく飛行機を真下から見上げることができるのだ。
「私たちが乗った飛行機はもう帰っちゃったかな?」「帰ったんじゃない?」「帰ってないかもよ」なんて話しながら滑走路正面に立つ。
5分もしないうちに飛行機離陸。
意外にもあっさりと幸運が訪れた。
そしてまた5分もしないうちに2台目の飛行機が離陸。
なんだかちょっと、できすぎな展開。

その後はお昼ごはんに宮古そばと鮪のにぎりを食べる。
ゆし豆腐入り、鰹出汁きいてて美味しかった〜。

ゆし豆腐そば
【伊良部そば かめ】

お買い物をして、夜ごはんを食べに行く。
予約したお店に確認したところ営業していた。

島野菜のサラダ
宮古そばの焼そば
【春おばぁ食堂】

翌日、、お天気はまだ持ちそう。
朝ごはんは、もずく麺のお店へ。
もずく漁師さんが出しているお店で、もずくも麺もすごく美味しかった。なんと追いもずくが無料でできる。
待ち時間は店の中で流れるもずく漁の映像を眺める。
ホースでもずくをひたすら吸い取る映像。
気持ちよくてずっと見ていられた。

天ざるセット
【もずく麺屋 んつばた】

タコ公園

来間大橋を渡りタコ公園へ。
その名の通り、タコのオブジェがある公園。
でもなんでタコなのかはわからない。
少し風が強くなってきた。

いい足
タコの下には浅瀬が

少し風も出てきたので、早めにホテルに帰り、ホテルのプールで遊んだり、トランプしたり。
ホテルにプールがついているところでよかった〜。

夜ご飯は買ってきたお惣菜でお部屋でごはん。

写真はタコライス、ゆし豆腐、夏野菜のマリネ、
メンマ、パパイヤのサラダ

ホテルに缶詰めな丸2日間

夜中までカードゲームを遊んだ翌朝、かなり風が強くなっていた。
頭が、、痛い、、。台風の気圧に影響されてるのかもしれない。ニュースでは沖縄本島の大変な被害が流れていて、バス停の屋根やトラックがなぎ倒されていた。そして飛行機の欠航が相継ぐ状況。
ホテルでも停電に備えて、浴槽に水を溜めておくように指示があった。
スタッフさんも最小限なので、ゴミ出しや部屋の掃除などできることは自分たちでやる。タオル類はまた使えるように干したりしていたけれど、困った時は新しいタオルを一式袋に入れてドアノブにかけておいてもらえた。ありがたかった。。

ついに非常食の出番。
友人が持ってきたアルファ米をひとくちもらう。アルファ米、はじめて食べた。すごい。お湯を入れるだけでなく、水からでもごはんになるらしい。
動画を見たりカードゲームをしたり、一日中ベッドの上で過ごした。ごろごろ。

そして悲しいことに、帰りの飛行機の欠航が決まった。そりゃそうだ。。慌てて振替チケットを確保する。
振替の飛行機はもともと予定していた日の3日後。
ホテルは欠航時の特別料金で延泊させてもらえた。

2日ぶりの外出

ベッドの上にずっといるのがしんどくなり、まだ少し風があるものの、出かける人も増えてきたので外に出ることにした。
あとで写真を見たら、顔色悪過ぎる笑顔の自分に笑った。青白い顔でブランコに乗ってニヤついている顔がちょっと怪しい。外の空気を吸ったら元気になった。

陶芸をしにいった。持ち前の不器用さで歪んでしまったけど、親切に教えてもらえて楽しかった。
器の底に思い出として台風の目を描いてみた。
焼き上がりは水色になるらしい。

歪なところもよし

帰るまで遊ぶ、食べる。

海で泳げはしないものの、浅瀬のところで足だけ海に入ったり、そこで綺麗な魚を見ることができた。
巨大なヤドカリや、たくさんの赤ちゃんヤドカリがいたり。巨大なヤドカリが貝から顔を出すのを静かに待ってたら、出てきた時のヤドカリの最高に気まずそうな様子がすごくよかった。

水分補給
水分補給
シークワーサー&チーズクリームソース
灯台いいな
スーパーは見事に
どれもおいしかった!特にゴーヤ炒飯。
【中山】
可愛い港町
イムギャーマリンガーデン
ムイガー断崖
池間大橋

宮古島3泊4日の予定が6泊7日の延泊になり、なんやかや大変なこともありつつも、島の色んなところを巡れました。
台風被害で大変な中、笑顔で声かけてくださった宮古島の皆さんには感謝してもしきれません。
海の中以外も素敵な場所がたくさんあることが伝わると嬉しいです。

沖縄、九州の方まで広がった台風被害の早い復旧をお祈りします。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?