見出し画像

怒りのない世界に突入!!そこから先は愛の世界だった?!

ある日…夫へ些細なことでイライラしなくなり、怒ることがなくなったのです。何が起きたのでしょう。

怒りの感情を感じ切ったのか?!

ある日、ちょっとした車の事故未遂があったの🚗
そのとき、相手の運転手、乗っていた女性が怒りに満ちていて、色々な言葉で罵倒され罵られた。

実際にはぶつからなかったし、お互い大事には至らなく、連絡先交換のみで終わった。

この出来事が私にとってとてもとても大きな氣づきに繋がったの。

この1週間前、夫に対して本当に些細なことで悲しい気持ちになった。そして、それをうまく伝えられなくて、怒りになって夫に対して罵った私が浮かんだ…。

実際に車の事故未遂で罵られて
“怖かったー。”、嫌な気持ちになったり、辛かった。大変だったねと誰かに慰めて欲しかったり、ギュッとして欲しかった。

など、自分の感じた気持ちがハッキリと出てきた。そして、夫にも同じように嫌な想いをさせたんだな。。。とか、って悲しい想いをさせてしまったな。。と感じた。

この日の出来事をすぐに夫に言うことが出来なかった。なぜかって?
やっぱり自分が悪いことをしたと思ったし、それを言うことで、よく見て運転しろよな!とか、それはお前が悪い!とか、そう言うことを言われたくないな…と起きていもいないことを想像して、言えない状態に自分でしていたの。

夫はすごく優しくて、そういう厳しい事を言わない人。そう分かっていても過去の経験を持ち出して、勝手に妄想してしまう私。

この出来事の翌日、車に乗ってお出掛け。その車中でさらっと報告。
ふーん。とだけ。
ん?????
あんなにびびっていたのに、言われた事はふーん。だけだった…😂

でもね、この言えたっていう事実。
そして、この出来事からの学びを言語化できて自分の中で整理をすることができたことで、気持ちが晴れ晴れしたの☀️

この出来事を境に夫との喧嘩に変化が起きた?!

あの日から3週間経った今。
私と夫との関係は大きく変わった。
私が怒ることがほぼなくなった。
---------------------------------------------------------
怒る
→注意をする
→嫌なことはハッキリ伝える
→察して欲しいがなくなる
→やって欲しいことをストレートにお願いできるようになった
.........
----------------------------------------------------------
この変化から分かったのは、怒りの感情へ発展する前の段階で表出出来るようになった。
つまりは、自分のことを大切に出来るようになった!!ということだ。

自分のことを大切にできるとはどういうことか

人との対話や関わりにおいて、自分の違和感、感じた感情、ひとつひとつどれも拾うこと。
身近な人にはそれを言葉にして伝えること。
我慢をしないこと。

そういうことを積み重ねることで、なんで自分ばっかり…こんなに頑張っているのに…なんで誰も分かってくれないの…とかそんな言葉、不満が出て来なくなるんだよね!!!

何度だって夫に言われた。
怒ったり不機嫌になるくらいなら、やってほしいことを言ってくれる方がよっぽど良い!
それがやーーーーーーーーーっと!腑に落ちたよ?ここまでちょーーーーーーう長かったよ?笑笑

本当に付き合ってくれた夫に感謝しかないよ☺️❤️ありがとう!!!

それからね、育児の面においても。
1歳9ヶ月の娘に対しても、もう無理!付き合えない!限界!って思うことも多々あって、そういう時はハッキリ伝える事にしたの。
もうママ嫌だ!付き合えない!
その一瞬はね、確かに娘も大泣きしたりなんでー!!!!ってなるんだけど、やりたい気持ちも分かるけど、ママはもう無理なんだって抱きしめながら伝えると、少しすると泣き止んでけろっとして次に行く。
この小さな子とであってもその繰り返しをする。そうするだけでも、ママのストレスがいくらか減らせると思うんだよね。

ママだって嫌だと駄々こねていいと思う!!!我慢をする必要はない!!!!

そんな日々を送って3週間。
怒りのない世界の先は、幸せな世界だったよ!愛に溢れているよ!
一緒に自分(の気持ち)を大切にする日々を送ってみませんか?

世界中のみんなに魂のハグするよ\( ˆoˆ )/

ぎゅーっ╰(*´︶`*)╯♡

この記事が参加している募集

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?