見出し画像

ゼンブヌードルでリュウジさんレシピ作ってみた【グルテンフリーどうしたらいいの】

グルテンフリーで生活するのは簡単じゃない。
手軽に食べられるものにはだいたい小麦が入っている。
一体何を食べたらいいのーーーー!!!と叫びたくなる。

noteを見ると、そんななかでも皆さん工夫されてるんだなぁと思う。

私は最近、ゼンブヌードルを試し始めた。

小麦やつなぎは使わず、豆だけでつくった麺は、ホテルニューオータニの料理長も認めるおいしさ。

ゼンブヌードル公式HP



黄えんどう豆の粉で作られている、グルテンフリーの麺。
豆っぽい味がするのかな?若干の不安。

リュウジさんのYouTubeにあった麺レシピが美味しそうだったので、ゼンブヌードルで作ってみた。



1.虚無チーズパスタ

生クリーム?小麦粉?ルー?全部いらねえのにお店の味、信じられない とサムネにあったが、
ほんとお店の味。


味は、かなり美味しくできた。
豆の風味は特に感じない。

ただ、茹で時間がまだ掴めてない…

リュウジさんレシピはワンパン。
パスタを茹でた所に調味料をそのまま入れていくけど、ゼンブヌードルは茹でた後に一度洗う必要がある。

洗った後にコンソメなど入れたスープに入れて、全体がもたっとするまで火を入れた。
今回はちょっと茹ですぎたみたいなので、次回に活かそう。

2.木村焼きうどん

「木村」さんは、リュウジさんの動画に出てきた男性のお名前。
木村さんのお家にあった材料(冷凍うどん、えび)だけで作ったから木村焼きうどん。

うどんも代用できるのかな?と思い、やってみた。

焦げた。


麺が細めなので、どちらかというと焼きそば。
でも、これも美味しい!


結論

ゼンブヌードルとリュウジさんレシピは相性が良い(かもしれない)。

リュウジさんのレシピは味がバチッと決まるものが多いので、豆の風味がそんなに気にならないのかも。

いずれにせよ、まだまだグルテンフリーの食べ物を模索中なので、いろいろと試してみよう。
グルテンフリー心がけている皆さん、おすすめありましたらぜひ教えてください…。


↓参考にしたレシピはこちら

最近、リュウジママが本当に女性に見えてきた。割烹着に違和感がなさすぎる。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,637件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?