見出し画像

これだから深夜ラジオは最高!!って話。01


みなさまこんばんは(^ ^)
今日は私の大好きな深夜ラジオの話。
以前の記事にも書いているように私は深夜ラジオが大好きです。

https://note.com/mii_pk/n/n11b5c76e830b


元々私が深夜ラジオを聞くようになったきっかけは当時小学生の頃ハロプロヲタクの私は木曜22:00にやっていた矢口真里のオールナイトニッポンがきっかけ。
1人、部屋でこっそり親に隠れラジオから流れる音も最小にして聞いていたオールナイトニッポン。悪いことをしているようなワクワク感が大好きだった。矢口真里の番組を聞いたあとに聞いてたのが深夜25:00からのナインティンナインのオールナイトニッポン。
小学5年生の私が聞くには大人な内容。もちろん27:00まで聞けることなく寝落ちもするんだが、本当に面白くて大好きなラジオだった。

時は経て今から5年半ほど前。ナインティナインのオールナイトニッポンが終了するという話があった。やべっちがラジオを卒業するとのこと。
昔に比べて聞く頻度は減っていたものやはり悲しかった。番組最初に2人でどなる「ナインティナインのオールナイトニッポン」はこれで最後かぁ〜、、と思いながら聞いていたことを覚えている。

そこから「岡村隆史のオールナイトニッポン」が始まったのだ。やべっちがいない中、1人で2時間喋り続けることを決めてくださった岡村さん。2人でやっていたコーナーも続けてくれ、リスナーのことはしっかり考えて1人で頑張ってくださってたと思う。やべっちは最終回のときにこんなことを言って卒業した。

本当に困ったことがあればまたここに来るわ

そんな言葉を言い残してすがすがしく卒業して行かれた。あぁ〜寂しいなー、、なんて思いながら聞いてたことを思い出す。

そんなこんなで3週間前の4/23。
Yahooニュースでも大きく取り上げられた事件が起こる。岡村さんの風俗発言事件。
ラジオでは昔から風俗で働いてるお姉さんに電話して岡村さんとお話しするコーナーがある。お姉さんたちのことを「お嬢」と呼んで。お姉さんたちも楽しそうに話しているし、聞いているリスナーも楽しかったし、そこの時間に何の違和感もなかった。
リスナーからしても風俗のお姉さんっていうのは岡村さんのラジオを通して割と身近なものだったのかもしれない。
炎上に炎上を重ねたあの発言。リスナーからすると、普段聞いてない人がいろいろ言ってきてんじゃねーよ!自分たちが楽しくやっている畑に急に上がって来て何荒らしてくれてるんだよ!っていう意見が大半だったであろう。

でもそんなリスナーたちでさえも反省する時間が4/30のオールナイトニッポンで起こるのだ。




今日はここまで(^ ^)
ネタバレしてる内容でもありますが、深夜ラジオ大好き人間からするとどうしても記事に残しておきたいことなので。
是非とも読んでいただければと思います(*^^*)






もしよろしければご一緒に乾杯してください🥂💓 後日、お礼にお伺いに参ります☺️💓