見出し画像

ホステスが住居確保給付金の説明会に行ってきた。話。


みなさまこんばんは(^ ^)
今日は5月に予約した住居確保給付金の説明会に行ってきた話です。

この住居確保給付金はあまり事前情報がなく、書類も多く面倒とかいう話ぐらいしか聞いたことがなかったので勝手なイメージですが謎に包まれていた給付金でした。

15:00の予約で窓口に案内され今現在の収入面を確認されました。


私の住んでいる区での給付条件としては


・コロナによる休業や離職等で1ヶ月の収入が収入基準額以下であること。
(単身世帯の基準額が84,000円。ここに家賃額69,800円を足します。なので1ヶ月の収入が153,800円以下ということになります)
・預金額が504,000円以下(単身世帯)であること
(コロナ関連の貸付や給付金は対象外になります。失業保険などのお金は対象になるのでお気をつけて)


すごくざっくりに言うとこんな感じです。あくまでも私の住んでいる区での金額等になりますので、詳しくはお住まいの役所のHP見てください(^ ^)
これで私の預金額が50万以下というのが皆さんにバレちゃいましたね☺️笑

現在の収入の説明が終わると準備する書類の説明をして下さりました。
事前情報にあったようにこの住居確保給付金、本当に準備物が多いです!緊急小口、総合資金、持続化給付金の中でダントツ多いです!
では必要書類を紹介しましょう!

・生活困窮者住居確保給付金支給申請書
・住居確保給付金申請時確認書
・本人確認書(免許証、健康保険証等)
・離職、休業等関係書類
・収入関係書類(売り上げ帳簿、給料明細等)
・金融資産関係書類(過去3ヶ月分の通帳記帳のコピー)
・入居在宅に関する状況通知書
・住んでいるお家の賃貸契約書
・水道光熱費等支払いの確認ができる書類

すごく多くないですか?(^ ^)書くもの自体は少ないのですが、準備物はすごく多いです!
特に入居住宅に関する状況通知書には管理会社、もしくは大家さんに書いてもらわなければいけない箇所もあります。

私は先に管理会社に電話をし、住居確保給付金を受けることも伝えていたので管理会社の方も書類を書くことを快く受けてくださりました(^ ^)
しかも管理会社の方で用紙をダウンロードして郵送してくださるようで本当感謝です。

次回面談にするか?と聞かれましたが私は書類をまとめられたら郵送することにしました!
そこで審査が入り審査が通るまで1ヶ月。審査が通れば6月末に区から管理会社へお金が振り込まれます。

じゃぁ、5月末の家賃は全額支払いなの?
ってなるんですが、5月末の家賃は対象内に入るので全額支払わなくても大丈夫みたいです。これは管理会社にも伝えて家賃の引き落としも止めてもらい、遅れての入金も承諾してくださりました!

後は月に1回就労支援センターに仕事の状況内容など記載して郵送する必要があったりなどします。

準備物は多いですが家賃を肩代わりしてもらうためなので当然なことだと思いますし、本当ありがたい支援だと思います(^ ^)

役所の方はいつ行っても親切で、生活面大丈夫?って聞いてくださったり、大変な状況で忙しいはずなのに本当優しい方々ばかりです。

しっかり準備して週明けには郵送できるようにしたいと思います(^ ^)




もしよろしければご一緒に乾杯してください🥂💓 後日、お礼にお伺いに参ります☺️💓