見出し画像

大好きなお昼の銀座の街が復活した話。


今日は私の大好きな銀座三越が再開する日。
私はデパートが大好き。駅ビルにはないワクワク感がそこにはある。ラグジュアリーな世界観や接客対応。デパート好きなのはお母さんが子供の頃によくデパートに連れて行ってくれ、いろんな世界観を見させてくれていたからだろう。

4月から閉まっていたデパート。無かったらやはり寂しかった。女の子にはかかせない化粧品売り場。ご褒美という名目で買いに行く普段より少し高めのお洋服。今日は少し贅沢しようと思って行く食品売り場。無くても大丈夫な場所ではあるけど私は寂しかった。

メイクして髪の毛巻いてお洒落して向かった銀座三越は人・人・人だらけ。百合子さんがあの光景を見たら、蜜です!って怒ってただろうな。って思うくらい。

人で溢れていた百貨店が少し嬉しくて、しかもインバウンドの方々はおらずほとんどが日本人。こんな日本人だらけの百貨店を見たのはいつぶりだろうって思うぐらいだった。

そんな光景が嬉しい反面コロナは消えていないのでどの売り場でもソーシャルディスタンスが。
化粧品売り場のテスターには全部ビニールシートが被さられていてブランドによっては入場制限も。その入場制限待ちの列がまた蜜だらけ。1個の化粧品買うのに30分ぐらい待つことも。まるで東京ディズニーランドの待ち時間みたいだった。
あまりの人の多さに少し怖くなってしまい三越を出ることに。

三越を出てエルメスに行ったがエルメスも入場制限が。予約されてますか?と聞かれ、していないことを告げると明日になると告げられた。予約をしてまで来たいか?を自問自答してエルメスは断念した。

ブランドが並んでいる中央通りも人々で溢れかえっていた。みんな手には自分たちが購入したショップ袋を持ち笑顔で歩いている。みんな自粛ストレスを発散するために爆買いをしてるんだろうな。人々はみんな思うこと一緒だな。と考えながら。

そんな私も結局kate speadでスカーフとワンピを購入。自粛頑張ったご褒美。と言い聞かせお金を渡し商品を受け取った。買い物をしている時1番テンションが上がるのがお金を支払ったあと。買ったばかりのショッパーを片手にルンルン気分で歩く中央通りが1番好きな時間であり、1番好きな光景である。いろんなこと頑張ってきて良かったな。って心の底から思い、また明日から頑張れるのだ。

松屋銀座やマルイや西銀座は6/1からの再開になる。どこのお店も今はまだ19:00まで。前のように遅くまでお店を開けるのはまだ先だろうけど再開しただけでもすごく嬉しい(^ ^)お店の人を守るため、自分自身を守るためにも帰ってからの手洗いうがいはしっかりしてまた買い物を楽しみたいと思います*

もしよろしければご一緒に乾杯してください🥂💓 後日、お礼にお伺いに参ります☺️💓