見出し画像

わたしのこと

1987年4月生まれ、群馬県出身。
田舎暮らしのおひとりさま複業家。

そんな私のこれまでとこれからを綴ってみました。


経歴


早稲田大学卒業後、新卒から複数の外資系企業(IT、証券、美容など)で勤務し、その後、約5年間のタイ勤務を経て、2020年よりフリーランスとして活動しています。

タイでは現地美容ブランドで、日本人は本社に一人という環境の中、日本の子会社との橋渡し役として働きました。文化の違いもあり、大変なこともたくさんあったけれど、振り返るとすごく貴重な経験だったな〜と思います。

現在は、人の可能性を信じて、必要とする人にサポートを届ける活動をしています。

具体的には…

◆管理職向け社外1on1 セッション
◆オンラインプログラミングスクール受講生のメンター
◆不登校の学生の興味関心を一緒に探究していく伴走先生
◆大人の転職・キャリア相談
◆オンラインビジネス英会話講師(社会人およびプロスポーツ選手向け)
◆個別家庭教師

まだまだキャリア形成過渡期なので、引き続き、自分らしさを体現できる活動を模索している最中です。

社会問題に強い関心があり(特に地球環境や女性の自立)、そういった分野でも今後、仕事を通して貢献していきたいと思っています。

その他直近の目標は、場所に縛られず働けるライフスタイルを確立し、海外を拠点に活動すること!

最近は、移住者に寛容であり、サステナビリティ先進国のオランダに住めたら素敵だな〜なんて思ってます。

海外は、好奇心旺盛な私にぴったりな場所。海外の、のびのびとした雰囲気が大好きです。

タイ北部にあるウドンタニ県の蓮池


ストレングスファインダーの上位資質(TOP5)


内省最上志向学習欲ポジティヴ収集心


今のお仕事には、最上志向という資質が役立っているように感じています。

MBTI(16パーソナリティ)のタイプ


全人口のわずか1%未満にあたる、提唱者型です。

"人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、慈善活動を行ったりしていますが、提唱者型の人達が、こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです。"

提唱者型の有名人
マザーテレサ、キング牧師、ネルソン・マンデラなど

16 Personalitiesのウェブサイトより


星読みからみた私


私のホロスコープには、仕事・職業のハウスと呼ばれる10ハウスには、天王星(時代の革命児)海王星(夢の世界で発信)が入っています。

特徴
・独自の道を歩む
・物事を理解するには、まず自分の経験を必要とするタイプ
・イノベーションを起こすことが得意
・柔軟性のある仕事や職場環境と相性が良い
・フリー、ベンチャー企業が向いている
・インスピレーションやイマジネーションといった感性を使い、人を癒すことを得意とする

「星読みテラス」より

納得感のあるキーワードだなと思ってます。

↓ 良かったら皆さんも、ご自身の天体を見てみてください。


哲学占いによる私


私の思考タイプは、ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン 。

人生を楽しむ天才、今を全力で生きる短期決戦型。

キーワード:
抜群の集中力、好奇心旺盛、活発、楽観的、長期戦が苦手、 せっかち、落ち着きがない、おだてにのりやすい

株式会社ワールドエンパワーメント | 哲学者占い結果より

周りから見た私


気心の知れた知人・友人からはよく、
行動派・ポジティブ・優しい・穏やか」などと言われます。

スリランカの国立公園にて


仕事を通して実現させたい社会


こちらは以前記事にも書いた、人々が人生に希望を見出し、自分の可能性を信じて、人生を謳歌している社会。最近は加えて、頑張り屋さんや正直者が得をする社会になったら良いなと思っています。

ぜひ、こちらもお読みいただけると嬉しいです↓


好きなこと・もの


まず、海外小説、海外ドラマ
物語を通して、海外の文化や歴史を知ることが大好きです。

コロナ禍でめっきり行かなくなりましたが、海外旅行も好きです。今まで行った中で好きな国は、カンボジアスリランカです。

その他としては、
語学(タイ語、フランス語)
サッカー観戦
登山
美術館
お花、ガーデニング
ハーブティ
ワインと日本酒
お蕎麦
アロマ
鉱物
タロットカード
スピリチュアルな話

サステナブル・エシカルなことにも興味があります。

大好きな鉱物
セレナイト(写真下)は枕の下に忍ばせています


得意なこと(お仕事編)


・傾聴
(特に相手の話をジャッジせず、フラットな目線で聴くことが得意です)
今までこんなお悩みに寄り添ってきました。

◆話を聴いてほしい
◆モヤモヤを言葉にして整理したい
◆仕事の方向性に悩んでいるので意見がほしい
◆自分らしさを活かして副業を始めたい
◆自分でビジネスを始めたい

今までお話を伺う中で、いただいた感想
・お仕事の今後の方向性で悩んでいたけれど、的確な意見をもらえ、自分の方向性や、やりたい道がクリアに見えてきた
・これを打ち明けても、わかってもらえるだろうなという感覚があったので、何でも話すことが出来た
・つい色々話してしまった
・他人軸に引っ張られそうになっていた時に、今のままでも良いのだと、自分の状態を肯定してくれるようなアドバイスが嬉しかった
・周りには中々話せない悩みを抱えていたけれど、聴いてもらって、少し気持ちも楽になった気がする
・元気になった、癒された

SDGs関連
中学校にて学習指導員をしていたときは、全学年に向けて授業を実施したり、最近はオンラインで高校生とSDGsに関連する話題を持ち寄り、ディスカッションを行っています。

・日英翻訳
今まで、サステナブルな美容系のブランド(海外及び国内外資)で働き、同分野の特にマーケティング文章を翻訳してきた経験があります。

例: プレスリリース、ウェブサイト・EDM・SNSコンテンツ、リーフレット、社内広報記事など

その他やってみたいこと(主にお仕事)


・Stand.fm で収録配信
・講演や研修など、人前で話すお仕事

自分の経験や考えをシェアすることが、誰かのインスピレーションに繋がったら嬉しいなと思ってます。


個人セッションのご案内


最後にご案内です。

2023年の今年から、
女性向けの個人セッションを実施しています。

ご興味のある方は、ご覧ください。



最後までお読みいただき、ありがとうございました💗


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?