見出し画像

「モヤモヤ」する時どうする

今回は娘の話でなくて、私のための備忘録。


カフェに行く

モヤモヤはソワソワがセットになってるので、歩いて行ける距離のカフェに歩いて行く。店内をボーっと見ながらテイクアウトを待つ。落ちつく色彩見てコーヒーの匂いを嗅いで、いったん落ち着こうということを、行動で自分に示してソワソワを取る。書き方が感覚派すぎて笑う。

話をきいてもらう

いったん落ち着いたところで、気を許せる人に話をきいてもらう。体感5人くらいに聞いてもらった時点で気持ちが落ち着いて感情を客観視できるようになってる気がする。定期的に通ってる整骨院は体のメンテナンス兼話を聞いてもらう場でもあると思う。

早めに寝る

夜の場合はもうここから、寝る前に体をしっかり伸ばして、瞑想のアプリをつけて、呼吸に集中して、こころの雑念を取り去り無心に寝る。特技寝る、が活躍してくれる。ありがとう。

無理ならそのまま数日置いておく

結局ここに行き着きがち。モヤモヤというのは私の場合すぐには晴れない。でも置いておいて大丈夫だよと許してあげる。何度もモヤモヤしてきたけど、なんだかんだ今までも大丈夫だったから。今回も大丈夫。



小学生の頃「感受性豊か」と言われてもなんのことか分かってなかったけど、いろんなことを感じやすいという気質を小さい頃から持っていたと思う。

周りに合わせて何事もなかったようにやりすごしてたけど(働いていたらそうするしかなかった)それがストレスとして蓄積してた気がする。今はありがたいことに時間に余裕があるから書き出してみた。

自分を愛そう!とか、自分軸を持とう!と言われても全然しっくりこなくて。言葉の意味は分かるけど、どうやるの?と思ってた。どんな気持ちも持ったままでいいと自分に許すということなのかな、とやっと納得できてきた最近。できるかできないかというより、まず「自分を許す」ことを、やってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?