見出し画像

味噌汁と再び向き合う朝がやってきました

おはようございます!
寝起きからどうしてなのか急に涙がサラサラ。
【起きたら泣きたくなった】をGoogle検索してみました。特別に嫌な事があった訳でも、悪い夢だとか願って止まないような夢から覚めてしまった訳でもないのに…情緒不安定?大きなストレス?
あったっけ、いや無い、思い付かない…
あっそういう周期に入っているのか!!!
悪い言い訳に使うのではないから、そういう事にしておこう〜となりました。

それから数分後に気付きました。
折角色々な料理を作れるようになったのに、
私には味噌汁を作る習慣が無い!!!と。

一年ぶりくらいに味噌汁と向き合う気になったので
まず考えてみました。味噌汁の具と言えば。

わかめ、油揚げ、豆腐、卵、ねぎ、しじみ
じゃがいも、大根、キャベツ、玉ねぎ、あさり
なめこ、あおさ、しめじ、ほうれん草、なす
お麩、豚肉、にんじん、三つ葉、ごぼう…

ちょっと考えただけでこんなにあるのかと!
そして私が今日選んだのは玉ねぎとわかめです。

加熱して甘みの出た玉ねぎの優しさと
なんとなく身体にイイコトしてる気持ちになれる
わかめに白羽の矢が立ちました。

適当にササッと作りました。
冷蔵庫の味噌はきっと自分が味噌汁に必要な事を
忘れてしまっていたのではないかと思います。
それくらい、一人暮らしを始めて数年して
自分一人の為に作る機会って減っていました。

お湯を注げば簡単に作れるヨというのも
使っていましたが、それならばお吸い物かなと
永谷園さんに面倒を見て貰っていました。

でも今日本当に久し振りに自分の為だけに
味噌汁、いや、お味噌汁を作ってみて、

あ〜😳全然違う!!!と思いました。
とうとうインスタントもここまできたのね…と
思った事は何度もありますしこれからもその波が
やってくるのだとは思いますが、今の自分が求めて
いたのはまさにこの、手作りのお味噌汁だったんだなあと。沁みました。おかげで暑いです。

意外と美味しかった時の為にもう一食分余分に
作っておいて大正解でした。また後で会おうね。

今日からは味噌汁のことをちゃんと
お味噌汁と呼ぼうと思いました。
いつのまにか、そんなガサツな呼び方をしていた
ことを反省します。レディーですから。

あ!でも別に私個人の反省であって皆様は
お好きなように呼んで下さいね!お気になさらず!

いやあ、思ったよりずっと美味しくてびっくり。

なんでしょうね、あの感覚。
ほら、急に頭に降って来るようなやつです!
なんだか無性にファミチキ食べたい!とか
今日は絶対素麺だ!とか、そんなやつです。

今朝の私の頭には味噌汁が、あ、お味噌汁が
降って来たんですね…
休みの朝6時に…

なんて丁寧な生活なんでしょう👏
そんなこんな、久し振りにお味噌汁と向き合うことが出来たというお話でした🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?