見出し画像

朝鮮学校を支援しはじめたワケ

こんにちは🌞

昨日サガン鳥栖戦を観ようとしたら、DAZNがご機嫌ナナメで、明輝さんの試合前インタビューが終わったのを見計らったように🌀🌀🌀
……を3回くらい繰り返し、そのまま🌀🌀🌀を待ってたら寝落ちて見逃しました。。
横浜FCも同様……

ガチサポとして不甲斐なく、スポンサー様である竹下製菓さんのブラックモンブランを食べ、なかやまきんに君の筋トレをやってなんとか補ったつもりのMihyangです💪


今日は、その(?)サガン鳥栖の流れで、朝鮮学校の支援について書いていきます✏️

画像1

きっかけ

現サガン鳥栖監督の金明輝さんのファンというのは以前書きました。

パニック障害を克服して、いざスタジアムで!
今季も明輝サガンとともに!
……と思っていた矢先にコロナ感染拡大……

試合は中断。
きつい時助けてくれた明輝さんのために、スタジアムでめいっぱいの応援📣をと思ってたのに。

かなり落胆しました😞
移動にも自信をもてるようになってきてたタイミングだったし。

でもその中断期間は、楽しみがなくなってしまった期間だったけど、他にできることはないか。考える大切な時間になりました。

金明輝
兵庫県出身
韓国籍

この3つで以前ひらめいたことがありました。
〖在日コリアン〗かも、と。

そこから、たくさんの本を読み漁りました📚️

画像2

朝鮮への興味

私が始めて韓国に行ったのが5歳の時。

街中に溢れるハングルの看板を見て、〖この○とか|とかを解読したい‼️〗と思ったのが、ハングル、そして朝鮮への興味の始まりでした。

ハングルは大学で。
朝鮮文化は大学の授業と、カナダ留学中に少しかじりました。

留学中は、ホームステイ先はあったものの、本当に寝に帰るだけ😪💤
学校が終わったら、オッパオンニ(仲のいい韓国人のお兄ちゃんお姉ちゃん)たちが住んでいるアパートに行く。ナヤー(私だよー)ってインターホンに言ったら開けてくれる。笑
オッパたちがごはんを作っている間、オンニたちと韓国ドラマを観る。

そこで私の朝鮮語(特に上品ではないスラング)は培われたのです。

私は一人っ子なので、とっても嬉しかったのを覚えています。
悩みがあったらオッパオンニに相談するし。
ステイ先とトラブった時も、オッパたちが韓国人向けエージェントで新しいステイ先を探してくれたり。

帰国してからも、何回もオッパオンニたちに会いに行きました✈️
昼間は大学や仕事があるから、夜ごはんに連れて行ってもらって、休日は水原華城や韓国民俗村に連れて行ってもらったりしました。

昼間、1人で歩いていたら、過激な反日デモと遭遇したことがあります。
日本の国旗や当時の首相の写真を燃やす。
かなり怖かったです。なるべく目を伏せてなんとか通りすぎました。

まだドキドキが治まらない中乗った電車🚃

1人揺られていると、見知らぬハルモニム(おばあさん)がおもむろに手をのばしてきました。
さっきのことがあるから、ちょっとビクッとした私。

すると、『もう。こんなにコート汚して。身綺麗にしとかないとお嫁にいけないよ!』と言って、コートについていた糸くずをとってくれました。

帰国の朝、重いスーツケースを持って地下鉄から階段を上っていたら、今度は見知らぬアジョシ(おじさん)に声をかけられました。

『これは私が上まで持っていくから。ゆっくり上ってきなさい。』と、スーツケースを抱えて私を待ってくれました。

熱いけど温かい。
懐に飛び込んでいきたくなるような包容力。
それが朝鮮民族なんだと思っています。
私はそんな朝鮮の人たちが大好きだし、明輝さんからもそういう民族性を感じることが多々あります😊

画像3

恩返し

留学中に出会ったオッパオンニたち。
韓国滞在中によくしてくれた人たち。
そして明輝さん。

たくさんの人へ恩返しをしたいと思い、まずは【知ること】から始めました。

一番身近で、明輝さんもそうである【在日朝鮮人】について。

画像4

書籍の他にも、映画も観たりしました。

いかに私たち日本人が本当の歴史を教わっていないか。在日朝鮮人のみなさんが置かれている立場を知らないか、知ろうとしていないかを思い知ることになります。

画像5

伊丹朝鮮初級学校とつながる

2020年3月頃、ウリハッキョ(私たちの学校という意味。朝鮮学校のことをさします。)支援を始めました。

もちろん初めは明輝さんの母校、伊丹。
今考えるとものすんごい数のマスクを作り、贈りました。

そこから、梁勇基選手の母校、朴一圭選手の母校などを支援してきました。
その中で勉強も続けました📚️
ウリハッキョの先生や、同胞(地域の在日朝鮮人の方々)にオンラインインタビューもしました。

私は本や雑誌、映画で描写されていることが必ずしも真実だとは思っていません。だから、たくさんの人と話し、聞きたいことを真正面からぶつけて聞くようにしています。

純粋に知りたいこと。
例えば、
『ウリハッキョでは本当に【偶像崇拝】があるんですか?』
『本当の【北朝鮮】って?』
『ミサイルについてどう思いますか?』
『【北朝鮮】に関する日本のメディアの報道は、真実とどう違いますか?』
『拉致問題について想いを聞かせて下さい。』

公安の目があるなかでも、協力して下さった方々は熱心に伝えて下さいました。
内容についてはここで書くのは控えます。
公安やレイシストから彼らを守るためです。

画像6

ウリハッキョ支援で大切にしていること

○自己満足で終わらないようにする。
 当たり前ですが、先方が希望されるものを贈ります。ハッキョによって人数も違うし、足りているもの、足りないものも違います。私が贈りたいものではなく、ハッキョが必要としているものを🎁

○私にしかできない支援をする。
 例えばサッカー観戦への招待⚽
 これはサガン鳥栖サポである私だから思い付いたこと。

○つながりに感謝し、大切にし続ける。
 在日同胞の横のつながりはものすごいです。そしてみなさん温かい! そのご縁を大切に。これはお金では買えない、私の大切な財産です✨


画像7

これまでのウリハッキョ支援

支援を始めて約1年半。
全国のほとんどのウリハッキョとつながることができました。

まず先方の意見を聞いて、私ができる範囲で支援しています。これがほしいです!と言って下さるとありがたいですが、中には遠慮されて、お任せしますと仰るハッキョも。

その時は、これまでの支援についてお話しし、その中から選んで頂くこともあります。
サッカー観戦への招待は、こちらから提案することが多いです⚽

写真にあるように、人工芝を贈ったこともあります。

サガン鳥栖タオル
サガン鳥栖のお菓子
佐賀のお米
福岡のみかん🍊

サッカーボール
バレーボール
バスケットボール
ボールかご
スケッチブックや折り紙などの文具
などを寄贈しました。

画像8

各ハッキョのオモニ会(PTAに近い)が開催する販売会で、グッズなどを買うこともできます。

画像9



画像10

↑↓これはあるウリハッキョでバザーがあるということで、ハンドメイドのものを贈りました😊

画像11

それ以外にも、一口運動やクラウドファンディングなど、いろんな形で支援を行っています。


画像12

これからのウリハッキョ支援

これまでは必要なところへ必要なものを。
というスタンスでやってきました。

でも、未だに朝鮮学校は差別され続けています。
政府や自治体からの補助金不支給や、高校・幼保無償化からの除外などです。

これは私1人ではどうしようもありません。

だから、私がやってきたこと、やっていること、やりたいと思っていることを発信していきます。
より多くの日本人に、ウリハッキョや在日同胞のみなさんについて正しく知ってもらうために。これも、日本人である私だからできることだと思っています。

今となってはライフワークとも言えるウリハッキョや在日同胞支援。

そこでつながったみなさん、そして原動力となり続けてくれている明輝さんに感謝😊

画像13

#夢はつづく
#夢は叶えるもの
#朝鮮学校
#在日朝鮮人
#在日コリアン
#ウリハッキョ
#つながる
#サガン鳥栖
#横浜FC
#京都サンガ
#町田ゼルビア
#ガイナーレ鳥取
#寄付について考える

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

よろしければサポートをお願い致します😊 頂いたサポートは、全国の朝鮮学校支援に遣わせて頂きます♪ 꿈은 이루는 법이다. 夢は叶えるもの⭐