見出し画像

頭が大きな私がおしゃれにかぶれる日除け帽子を、やっと見つけた!

夏本番より、春先~初夏が紫外線最強のシーズンっていうじゃないですか。さらに、夏の足音がまだ遠い今なら、まだまだ日除けグッズの在庫も豊富。

そう、日傘や帽子を選ぶなら、まさに今が絶好のタイミング!

でもね、いつもこの時期になると、私の心にはモヤモヤが……。日傘はともかく、いい感じにかぶれる帽子がないのです。

似合う似合わない、といった点ももちろんなのですが……そもそも、それ以前に。頭が大きくて、サイズが合う帽子がないのです!

ところが。本日、私にとってのこれまでの常識を覆してくれる素晴らしいアイテムを手に入れました。


「帽子がない問題」は意外と深刻

そもそも帽子が似合う顔(?)ではない私。ゆえに、おしゃれという観点では「かぶらない」のが最適解であり、帽子なし生活に特に不自由はしていませんでした。

が、困るのは、アウトドアの場面。

中学時代のソフトテニス部。炎天下の練習ではキャップをかぶっていましたが、よく後頭部についているサイズ調整のポチポチ(わかります?)が、私の場合は調整の機能を果たさない。ポチポチを全部外してかぶっても、フィット感はイマイチ……。

30歳を機に挑戦した富士登山でも問題発生。登山開始直後に、頭痛に襲われましてね。そもそもなんとなく「高山病にかかりやすいタイプ」っぽい予感はしていたので、もうきたか……と思っていたのですが。多分その頭痛の最大の原因は、キャップが頭を締め付けていたから。途中で脱いだら、一気に体調がラクになって、頭が大きいことを呪いましたよね。

必要なときにかぶれる帽子がないって、地味に困るんですよ。

もしこれをお読みくださっている方で、「え、そんな人いるんだ……」と思った方は、この先は読んでも収穫がないかと。

が、もしあなたが「わかる!」「実は私も似たような経験&悩みが!」という”こちら側”の人間だとしたら。ぜひお伝えしたい情報があるのです!

先に、念のためにお伝えします。この記事はPRではありません。私が勝手に「ありがとう!」という気持ちで綴っております。悪しからず。

夏&アウトドアの帽子難民に、
「サンバリア100」が優しすぎる件

完全遮光の日傘で人気の「サンバリア100」ってご存知ですか?

画像はHPから拝借しました

日光アレルギーの方は、紫外線99.9%カットの日傘でもアレルギーを起こす可能性が高いと言われています。サンバリア100の完全遮光日傘は、一般的な日傘で使用されるUVカット処理ではなく、独自開発した4層構造の生地を使用し、紫外線(A波・B波)カット率100%を実現しています。

https://uv100.jp/secret.html

――ものすごい自信。それだけ素晴らしい品質の証ですね。

で、このサンバリア100には様々なデザインの帽子も。

画像引用元:https://uv100.jp/category/3_1/

そして……なんと一部のデザインでは、「Lサイズ」がラインナップされているのです!

Mサイズの頭回りは約57cmですが、帽子内部のマジックテープアジャスターで約3cm小さく出来ますのでSサイズの方にもご使用いただけます。
Lサイズは約60cmで、同じようにアジャスターで約3cm小さく出来ますので、Mサイズの方にもご使用いただけます。

サイズ説明画面より

カラーも絞られますが……それでも帽子難民にとっては素晴らしい選択肢の量。ありがとう、サンバリア100。

しかも、いわゆるハットタイプを被った瞬間に「探検隊ルック」か「帽子だけセレブモード」になってしまう私にとってうれしかったのが、ワイドキャップという選択肢!

画像引用元:https://uv100.jp/category/3_1/09015.html

……え、かわいいじゃないか。程よいカジュアル感と女性らしさが、むしろニーズに合っている……。

・・・・・・ポチッ。

というわけで、かぶってみた。

そして、ついに本日、この「ワイドキャップ」が到着したというわけです。

モデルさんがかぶれば、そりゃいい感じに決まってるはず。実際どうなのよ?と気になる仲間たちに、僭越ながら試着レポを。

――お、なかなかに良くありません?(うん、って言ってほしい)

つばの大きさで紫外線対策への安心感があるのはもちろんのこと、娘たちからも「え、かわいい、おしゃれ。いい感じにかっこいい!」との声をいただきました、ありがとうございます!

頭囲小さめの帽子をかぶると髪が締め付けられて、帽子からはみ出た髪がボワッと外側に広がる現象に見舞われがちなのですが……キャップのラインとはみ出た髪のラインが自然。もうこの時点で帽子難民は感謝でいっぱいです。

若干浅めな感はありますが(多分頭が大きいから)……ポロリと脱げてしまうわけでもありません。大丈夫!

おしまいに

消去法で選ぶのではなく、かぶり心地を我慢するのでもなく。気に入ったものをジャストサイズで手に入れられて、ご機嫌な本日。

サンバリアの日傘、毎年夏前にものすごい勢いで品切れになりますからね。帽子はこれまでノーマークでしたが、きっと同じ現象が起こることでしょう。しかもLサイズ、ラインナップが限られているし生産量も少ないはず。もしあなたが私と同類でいらっしゃるなら、お早目のご検討がよさそうです。

あなたの春夏が、快適でご機嫌でありますように!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

紫外線対策

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!