見出し画像

4歳からのカメラ入門

現在5歳の長男には、小さいころからしょっちゅう撮影のお仕事に同行していただき
現場で急に、ちょっと入らんかぃ、とモデルをやらせていたりするのもあって
長男はわりと、写真に親しんで育ってきた。

3歳のころに、次男が産まれて1年ほどは、私が必死すぎたのもあって
4歳からカメラデビューして頂いた。
中古で2千円くらいの、コンデジカメラ。押せば撮れるやつ!

子供ながらに、割と、ほそくながく、飽きずに撮っていると思う 笑

別にきちんと教えている訳ではないので
本当にへたくそなんだけども、ここ1年の写真をずーっと見てみると
子供目線の面白い写真だなぁと思うのでいくつか紹介。


ペットボトルの中に水と何かを入れたものを撮ったらしい一枚。
次男の足にピントがいっちゃってて、それがまたかわいい・・・(親ばか)


仮面ライダークウガと、エグゼイドをお昼寝させているようですな。
仲良く寝てくれたんかいな。



フレンチトーストの朝ごはんに感性を刺激されたのか
いろんな角度で一生懸命に撮ってました。

足が写っちゃってんのがまたイイ☆
っていうかスイカ盛りすぎじゃね?



知り合いが魚を釣ったからと、送ってきてくれた時のこと。
めったに魚なんか捌かないので、わーわー言いながら、脇から一生懸命、撮ってました。
命を食べるというのは、こういうことなんだよね。



めちゃめちゃぶれてますけども。
『パパがお風呂から上がってくるの待ち』の、お犬さまを撮ったみたい。
お犬さまの「なんやねん何撮ってんねん」が聞こえてくる・・・気がする。



撮影中のママを撮っていた模様。
むこうにいるヨレヨレが私でございますはいどうも。
よく見るとお客様のわんこさまを連れているよ。



プラレールの線路を組み立てて、真剣に電車を走らせているところを撮っているのに、むこうで掃除機かけている無神経なわたしが見えますね。
こりゃいかん、カメラマンさんの邪魔をしてしまいました。
電車の躍動感が素敵な写真だなぁ。


おもちゃの銃をいとこのお家で見つけて激写。
珍しいと思ったのだろうけど、証拠物件にしか見えないよ。



ママが焼いたパンを映えるように撮ってくれているんだけど
食いしん坊の次男がさっそく奪おうとしている。
窓ガラスにうつる2人の姿がこれまたかわいい・・・


なんだこれは。
傑作じゃないか。
才能しかないな(親ばか)
次男が服を脱ぐ症候群だった頃の写真(泣)



と、こんな感じ。
だんだん写真が上達してきていて、さっきなんか
小物を取り入れて、あーでもないこーでもないと言いながら
私と次男を撮ってくれました。

なーんにも教えてないけど
不思議なもんで、ちゃんとうまくなってる。
子供は親の仕事ぶりを、しっかり見てくれているんだなぁ(良くも悪くも)


3~4歳から、カメラを持たせてみるの、本当にお勧めですよ。
ただし、壊れてもいいやつに限る!!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?