見出し画像

これから一緒に働くあなたへのお手紙

採用やキャリアについて考えることが大好きな森数美保です!

🕊 Twitter@MihoMorikazu
🎙 Voicy採用とキャリアと私とボイシー

メンバー約800名がフルリモートで働いている株式会社キャスターのCASTER BIZ recruitingという事業部の責任者をしています。
(わたしが何者か?についてはこちらのnote に💐

今日は、あなたへのラブレターを書きます。

💌 こんな人に読んで欲しいです:
  ・ぼっち人事で悩んでいる人
  ・採用を科学したい人
  ・採用の常識をつくっていきたい人
  ・事業を磨く側にいたい人
  ・フルリモートで働きたい人
  ・チームで働くのが好きな人


CASTER BIZ recruitingは、事業内容でいうと採用代行(RPO)ですが、採用代行屋さんではありません。依頼されたタスクをこなすのではなく、採用を科学し、セオリーに基づいて結果を出し続ける採用プロ集団です。

もう少し説明させてください。
採用には、成功させるためのセオリーが存在します。でも、これはあらゆる採用を "一部ではなく全て" やらないと見えない世界だったりします。

「採用の数字に関する正解ってなんだろう?」と悩んだことはありませんか? 採用に関するTipsは溢れかえっていますが、肝心の数字は世に出てきません。理由はいくつかありますが、こんな感じ👇

 -  採用業務には機密情報が多く含まれるので、共有できないことの方が多い
- 数値計測ポイントや運用方法は会社によって異なる
- そもそもちゃんと数字を計測している会社が少ない
- 会社のフェーズ、課題、要件が違うのでフィットしない

詳しくはこちらのnoteに書いていますので、読んでもらえたら嬉しいです。

あらゆる採用を "一部ではなく全て" やっている私たちだからこそ保有しているデータに、わたしは毎日ワクワクしてます。

350社以上の採用がまるっと見える世界

350社 全てで働こうと思うと…物理的に無理ですよね。寿命が350才になっても無理な話。でも、CASTER BIZ recruitingにいると実現できるんです。
これって本当にすごいこと!

-  この数字はいいのか悪いのか…ベンチマークにすべき数字がわからない
 - ベストなやり方は、他にもあるのではないか

この不安はキレイに解消されます。

ここまででワクワクを感じた方は、きっと一緒に「楽しいー!」と思えるはず。ぜひ DM or メールください!

📩 mail to: m.morikazu@cast-er.com

"採用は当然プロに依頼すべき"という世の中にしたい

私たちは、ただ単に採用代行がしたいわけではありません。
「採用や働き方の在り方における従前の価値観に変革を起こしたい」という思いがベースにあります。

気づかぬうちに、既成概念や慣習にとらわれていると思いませんか?
会計や、法務、労務はプロに委託するのに、採用は内製化論が未だ根強く、最適解がわからないままに、中の人が試行錯誤しながら採用をしています。
数年前まで私もその1人でした。

採用インパクトの影響を受けにくい規模の会社ならまだしも、スタートアップにとって「採用」は事業成功を左右する重要なファクターの1つです。だからこそ「採用は当然プロと組みべき」という世の中にしたいんです。

そういう世の中になれば、みんなが強いチームを作れて「こんなはずじゃなかった」というミスマッチが減り、日本に良い会社がどんどん増えていくはず。強いチーム、良い会社をつくりたい!

そういう社会になるには、私たちが "この形" にこだわって結果を出し続けなければいけないと思っています。

"この形" というのは、働き方も含みます。

リモートワークを当たり前にする

画像1

CASTER BIZ recruitingでは、150名ほどのメンバーが働いています。
みなフルリモートで、私が直接会ったことがあるメンバーは10%以下です。

わたしは、現在名古屋に住んでいます。
"住んでいる場所が違うだけで 掴めるチャンスが大きく変わる"
このことについて、これまで疑問を持ったことはありませんでした。
「そういうもんだ…」と半ば諦めていたところ、出会ったのが株式会社キャスターです。

- 住んでいる場所に関係なく、チャンスを掴むことができる
- 最新のHRtechに触れられる
- いろんな採用プロジェクトに関われる

もしも今あなたが、住んでいる場所で諦めていることがあるなら、ぜひ一緒に働きませんか?キャリアを諦める必要はありません。

フルリモートの世界、不安ですか?それともワクワクしますか?
どんな風に動いているかはぜひこちらの記事を👇

私たちが向かう場所

社内メンバー向けに書いたメッセージです。

私たちは、オンラインでリクルーティングシェアサービスを届けてきました。結果として、データやファクトが膨大に蓄積され、採用業務を最適化する力はどこよりも持っています。

「採用するならキャスターと組むべき」の次は、キャスターに依頼したら、
- 会社の認知度が上がった/自分たちに自信がもてた
- 採用を前に進めるだけじゃなくて人も連れてきてくれた
という世界をつくっていきましょう。

採用や働き方の在り方における従前の価値観に変革を。
人や事業の未来における可能性を最大化させるディシジョン・ツリーを描き、世の中のHRスタンダートをアップデートする。
これは、データやファクトをもって結果を出し続ける私たちだからこそできることです。

このメッセージを発信したのち、やりたかったことをギュッと詰め込んだエージェント事業 Applyをたちあげました。350社以上の採用をハンズオンで行っている私たちだからこそ実現できる世界だったりします。

* * *

データだ!ファクトだ!科学だ!と散々叫んでいますが、でもでも。
根底に横たわるのは愛だよねって思うんです。

自分の好きなものはみんなにも好きって伝えたいし、みんなにももっと好きになってもらいたいと思う。それが採用の基本だと思っています。

「わかるーー!」と思った方はぜひ一緒に働きましょう。
私の大好きな世界、ぜひシェアしたいです。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます!
求人も貼っておきますのでぜひ見てください。

リクルーター

採用アシスタント

求人原稿ライター


もちろん、DMでのご連絡も大歓迎です!

🕊 Twitter@MihoMorikazu

この想いが あなたに届きますように💐

関連資料:


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒー代として使わせていただき、次の執筆のがんばるパワーとなります◎