見出し画像

本質的な価値や仕事力に焦点が当たる世の中に変えていくために新サービスはじめます。

キャリアコンサルタント、社労士、事業会社の人事を経て、現在はスタートアップ で事業責任者をしています @MihoMorikazu です。

ずっと立ち上げたいと思っていたサービスを立ち上げることにしました。
選抜したコンサルタントのみ配置し、指名できるスタートアップ専門転職エージェント「Apply」です。


このnoteでは、なぜこの事業をするのか?について書きます。

* * *

キャリアコンサルタントとして、人事として。関わり方は違えどずっと人のキャリアの分岐点に立ち会ってきました。

キャリア選択は正解がないから難しい

キャリア選択って本当に難しいです。
多くの人には人生に数度しか訪れないし、正解がわからないからです。

採用側も同じように「難しい」と思ってます。
採用要件や判断する基準が絶対ではないけど、基準を決めないと決められない。でもそうすると、転職回数や学歴、これまでの雇用形態など外的要因で判断せざるを得ません。そのため、優秀な仕事力のある人が書類選考でふるいにかけられてしまいます。

でもでも、「この人めっちゃ力あるよ。バリュー発揮するよ!」
ってわかったら、外的要因だけでお見送りなんて判断はしないですよね。


「求職者が自分自身を正しく評価できない」
「効果的にアウトプットできない」

という問題を解消することで、掴めるキャリアの選択肢が増えるのではないかと思い、効果的な職歴書のつくり方を伝えるbosyuをはじめました。
(注:bosyuはサービス終了したため、現在はこちらで受け付けています)

このbosyuを通じて50名近くの方とお話ししました。
みなさんとても優秀なのに、効果的なアウトプット(職務経歴書)になっていなくて可能性が狭まっていました。

これは!なんとかしないと…!!!!!!!!!!!!!!!

以前から考えたいたことではありますが、
ちゃんとやらねば!私がやらねば!
勝手に使命感にかられ、準備を進めてきました。

私の中にずっとあるモヤモヤ

画像1

外的要因で選考の土俵にすら立てずにいる人や、自分の価値(や見せ方)がわからず前へ進めない人で優秀な方はたくさんいます。
そんな人たちが、自分一人ではみつけられなかったキャリアの価値や選択肢が見つかるようお手伝いしたいと考えています。

画像2

私自身、ライフステージの変化に合わせてキャリアや働き方を変えてきました。常に先を見据えて、キャリアの可能性が最大化する道を選択肢してきたつもりですが、それでも求人媒体から応募したら書類選考で落ちまくる自信があります。笑

住んでいる場所、年齢、転職回数、既婚、子あり…と、残念ながらいわゆる「不利になる条件」が揃っているからです。

でも私のことを知っている人の中には、「一緒に働きたい」と思ってくれる人がいるのではないかなと思うのです(どうでしょう…?

Applyでは、たくさんの求人はご紹介できないかもしれません。
でも、貴方のこれまでを理解し、必要な場所に光をあて、キャリアの可能性が最大化するサポートをお約束します。

小さな一歩ですが、私たちが徹底的に向き合うことで、

 - 住んでいる場所で掴めるチャンスが極端に変わる世界
 - 過去の経歴などから勝手に推測して足切りされる世界
 - 特定の人材の不毛なとり合い
 - 本質的ではない採用

これらを変えていけるんじゃないかと本気で信じています。

* * *

今すぐの転職をお考えでない方も大歓迎です!
スタートアップでのキャリアをお考えの方はぜひご連絡ください。

スタートアップでのキャリアは考えていないけど、
相談したいという方はこちらからご連絡ください。

関連noteも読んでもらえたら嬉しいです。


* * *

Twitter やってます!よければフォローお願いします!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒー代として使わせていただき、次の執筆のがんばるパワーとなります◎