見出し画像

ZOOM飲み会をやってみた!!

いろんな人たちがそのおもしろさを語るSNSを見て「私もやりたい!」と思っていた、念願のZOOM飲み会。ついにやってみました!(笑)

まずは、L.A.の友人と岩手の友人と。
3人で集まるのは6年くらい前のセドナ旅行以来!?っていうくらい久しぶりの3人。会話のはじめはやはり新型コロナの影響による生活の変化や街の状況ですね。特にアメリカは今日本よりも深刻な状況。家にいる状況がもう三週間くらい続いている。と。一方岩手は感染者0の土地。仕事も4月から復活しているらしい。実は、本来ならば4月後半にL.A.の友人は日本に来る予定だった。そして3人で久しぶりにどこかに行こうよと約束していたのだった。
会うことは叶わなかったけれど、ZOOMで話せてよかったな。
岩手の友人がトーク画面に到着するまでに20分くらいかかっていたのが面白かった。パソコンのWEBカメラがなぜか機能せず。結局携帯でつなぐことにしたみたいだけれど、それがタイムラグがすごくて。L.A.よりもタイムラグがあった岩手。なぜ(笑)

画像1

(左上→L.A.からKaoru Enjoji。左下→岩手からMariko Marleele。二人ともミュージシャン)

ZOOMで撮ったスクショを後日見返すと、なんだか心がホカホカになる。人と合わない日常が続いているからだろうかな。「あぁ、意外と私寂しかったんだなぁ」と気づく。
この日はお昼だったので(アメリカとの時差を考慮)、深酒にならずそれでも1時間30くらい話して終話。


そして、その日の夜に二回目のZOOM飲み会の約束があった。
この、「今夜呑みましょ」という誘いができるのも楽しみの一つ。まるで本当に飲みに行くような感覚になれるのだ。
夜の飲み会のメンバーは、『サクラノアメ』の制作メンバーと。

だったのだけれど、みんな都合が合わなくて、結局最初の数分で「制作打ち上げ」は終了(笑)

画像2

(左上→ギターのヒラオタケシとユウセイ(息子) 左下→ボーカルのNarumi Kawashima 右下→沖縄からバイオリニストのYUIKOとシンバ(猫))

レッスンがあったユイちゃんは10分もしないくらいで席をたった。

お昼のランチが1時間30くらいで終わって、それがちょうど良い時間だなと感じていたので、今回もそのくらいの時間かなと思っていたんだけれど、どんどん盛り上がってきちゃって、「誰々はなにしてるんだろう!」のモードになってしまった(笑)ちなみにこの感覚も実際に飲んでイイ感じになってきたときによくやってしまうやつ。
そしていろんな人に電話やらメールやらして少しだけ顔出してもらったりした。

画像3

(右下→ミュージカル系シンガーで舞台作曲家の加賀其龍太)

仕事の休憩時間だった(笑)

画像4

(右下→某アーティストマネージャーでタケシのバンドメンバーの39ch.)

画像5

(一番下→シンガーで世界一周旅行中(今は自粛中)のリキヤ。大阪から)


こんな感じで飲み会はなんと4時間も続いた。
久しぶりに涙が出るほど笑った。みんないろんな状況で大変で苦しいんだけど、なんかいっぱい笑った。
気がついたら私の飲んでいたワインは一本空いていて、気がついたら翌日二日酔いになっていて。良い感じのだるさ。翌日の例のあの感じ。
「やらなきゃいけないこと、明日でいいやぁ」の感覚。

その全てが愛おしく感じた。
オンライン飲み会って、人が人であることを、友達が友達であることを、仲間が仲間であることを思い出させてくれるツールなのかも。


そして(まだ続くんかい)、昨日は、メジャーデビュー同期(20年前)の親友たちと。配信仕事があった岩瀬敬吾氏はあとから参加。
それまでは、鳳山えりとミッシェルちゃんで女子会を楽しんだ。二人とも小さなお子様がいて、たまに入ってくるその姿を見てえらく癒されながら飲んだ。岩瀬氏の合流を心配するくらいの時間になって、連絡するもトーク画面になかなか入れないとの連絡。なぜ入れなかったかは最後まで謎だが、結局、子供の寝かしつけに席を立ったミッシェルちゃんと岩瀬氏が入れ違う形になった。

画像6

(左上→モデルでサロンオーナーの鳳山えり 左下→シンガーのMichelle143    右下→シンガーの岩瀬敬吾)

画像7

結局この日も4時間!(笑)
しかも、飲み足りなくてこの後も一人部屋で飲み続けた。
これもあれですあの感じ。
みんなで飲んで終電が来て「じゃあね〜バイバイ〜!」ってわかれるんだけど、飲み足りなくていつもの行きつけに行っちゃうっていう(笑)

だからさ、この状況が続いたらそのうち、オンライン二軒目(同じように飲みたりてない誰か)を探し出しちゃいそうです。

こんな感じでZOOM飲み会を楽しみまくっております私。
ちなみに飲み会の楽しみは飲み会メニューどうしようかなと考えるところ。
私はこんな感じでした。


画像8

画像9

好きなもの食べられるからその点も良いよね〜。
二枚目の餃子は、購入したもの。
その日、街を歩いていたら街の中華屋さんの軒先で山積みになっていた餃子のおそらく売れ残り…(泣)一パック98円で売られていました。
店内はガラガラ…
餃子好きだし、買えるだけ買っていきました。

オンライン飲み会楽しいけれど、飲食店は今大変なときだよなぁと。
テイクアウトとかデリバリーとか、いっぱい利用して経済回さなきゃ!と思ったりもした帰り道。


ZOOM飲み会、デメリットがあるとすると、音ズレかな。
昨夜は結構気になった。
あと、後ろで相手がテレビとかつけていると音が少し気になるから、離れたところでやるか、音は小さめにした方が良いかもしれない。
そして、無料だとやはり40分で切れますね。一回目に使用した時はなぜか切れなかったんだけどなんでなのかその謎は分からない。
ただ、切れたとしてもまたトークをスタートさせたら良いからなんのストレスもないかも。

誰かとコミュニケーションとることの大切さを最近すごく実感している。
普通に生活している時ももちろん感じていたことだけれど今は特に感じる。
みんなでこの状況を生き残り、また笑って再会できたなら、下手したら泣いちゃうかもしれないよなとか思いながら、深夜にポテチの袋を開けた。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?