見出し画像

線は、僕を描く

度肝を抜かれた。

なんだ、この小説は。

砥上裕將『線は、僕を描く』(講談社)。

画像1

確かに活字を読んでいるはずなのに、脳内に浮かぶのは言葉ではなく、黒い墨で白い紙の上に描かれていく水墨画の映像なのだ。

それはこれまでに経験したことのない、実にふしぎな感覚で、私は何度も途中で読むのをやめ、目をつぶって、何が起こっているのかを確かめた。

こんな読書は初めてだ。初めてだけれど、とても心地いい。

ストーリーも、虚飾を排した水墨画のように美しい。滑らかなラインを描いて一気に進んでいく。

それにしても、絵師である登場人物たちの何と魅力的なことだろう。

そして絵師たちが水墨画を描く場面が、なぜこんなにリアルなのか。一体どんな取材をしたら、こんな真に迫る文章が書けるのだろう。

泣きながら最後のページまで読み切って、著者のプロフィールを見たとき、すべての謎が解けた。

これまでにない読書体験をしてみたい方に、ぜひおすすめしたい名作です。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

読んでいただきありがとうございます! ほっとひと息つけるお茶のような文章を目指しています。 よかったら、またお越しくださいね。