見出し画像

M/D No.12 【初心者向け】簡単なSNS誘導バナー画像のデザインのコツ4 SNSのロゴ使用について

こんにちは、Mihokoです。
みなさんバナー画像作ってますか?!何か困っていることがあったら教えてくださいね。noteにも書くかもしれません。

今日は簡単なSNS誘導バナー画像のデザインのコツ4です。いよいよこのシリーズも最終回です。今回はSNSのロゴ使用についてです。

自分のSNSに誘導するバナーを作成するとき、そのSNSのロゴを使うとお客様に分かりやすいですよね。そういう場合はどうしてますか?Google画像で検索してそこから使う?それはだめですよー!!

実は各SNSにはロゴの利用規約があるのです

202005_note記事内画像

ロゴ画像も各SNSの規約ページに用意されていて、ダウンロードできるのでそこから使いましょう!URLは本文の一番最後に載せておきますね。

そしてダウンロードした画像は色も形もそのまま使いましょう。加工は禁止されています。あとはアイソレーションというのですが、ロゴ周りに必ず一定のスペースを設ける決まりがあります。

202005_note記事内画像 (1)

これ以外にも、ロゴを使用できる最小のサイズというのも決まっていたりします。
ここでは大まかなものをご紹介しましたが、それぞれにルールが少しづつ異なるので、詳しくはご自身が使用したいSNSロゴの各ページを見てみてくださいね。

色んな方のサイトを見たりすると、この規約を守ってないものも見かけるかもしれません。そこまできっちりしなくても・・・と思う方もいるかもしれません。
気持ちは分かります。規約を読むのはめんどくさいし、ダウンロードしたらzipファイルでなんかいらないものもたくさんついてくるし。笑
そして私も、私のサイトとはちょっと合わないから色を変えたいな、と思う時もあります。

でも、私はこのロゴたちも、それぞれのデザイナーさんが頑張って作ったものなので、各ブランドのイメージを守ってあげたいなと思っています。
あとはこういう細かいところをきっちり守っている人のビジネスって、信頼感があると思いませんか?
ぜひここもビジネスの拘りの一つと思って、取り入れてみてくださいね!

★各規約ページ一覧はこちら
>>Facebookロゴ規約ページ
>>Instagramロゴ規約ページ
>>LINEロゴ規約ページ
>>noteロゴ規約ページ
>>Youtubeロゴ規約ページ

ではまた!

M/D Mihoko

>>あなたのビジネスのデザインをもっとカッコよく!モニターさん募集中です!

★Mihoko DESIGNのWebサイトはこちらから↓

★お問合せ・ご相談・ご質問はLINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♪↓

画像3



Thank you so much♡