見出し画像

気分が落ちた時、精神的に疲れた時、うつ病などにもおすすめアロマの効果‼️

こんばんは。MIHOKOです😊
昨日にも話したオススメしたいアロマを紹介します。

実際にいろいろ勉強し、実際に私も使って実感している物を幾つか紹介したいと思います☝️

適応障害からうつ病にもなり、かなり助けられたアロマです。

うつ病などの精神疾患だけでなく、日頃疲れてリフレッシュしたい時、仕事などでの神経や精神の疲労や、やる気がない時にも使えるので、ぜひ使って見てください😊

○不眠(安眠)効果
・ラベンダー
・サンダルウッド
・クラリセージ
・イランイラン
・マジョラム

○不安感
・ベルガモット
・ラベンダー
・サンダルウッド
・シダーウッド

○緊張による不安
・サンダルウッド
・ラベンダー
・クラリセージ

○落ち着きのない不安
・シダーウッド
・ジョニパー
・フランキンセンス

○予期不安、心配、くよくよ
・ベルガモット
・ラベンダー
・ゼラニウム

○自信を取り戻す
・ベルガモット(前向きに)
・クラリセージ(自信、生きる力)
・ジャスミン(元気、積極性、自分を愛する)

○気持ちを楽しく
・ゼラニウム(心のバランス)
・シダーウッド(悩みで取り乱しそうな心を穏やかにする)
・サンダルウッド(不安、緊張を和らげ心のバラスンスを整える)
・フランキンセンス(塞ぎがちな心をいたわる)
・ジョニパー(活力、チャレンジを高める)

○気持ちを明るく
・オレンジ
・ジャスミン(落ち込み、興奮を鎮める、精神安定)
・レモン(混乱)
・グレープフルーツ(気力回復、心身の疲れを緩和、利尿作用)
・ベルガモット(不安を取り除く。精神状態を高める)

○集中力を高める
・ユーカリ
・ペバーミント
・レモン(消臭)
・ローズマリー(無気力、憂鬱)

○リラックス
・イランイラン(鎮静作用、心の開放感)
・ラベンダー
・ローズウッド(ストレス軽減)
・ホーリーフ

○瞑想
・サンダルウッド
・イランイラン(精神を強く)
・フランキンセンス(忘れられない過去から解放)

○うつ症状
・ベルガモット(自律神経の調節、鎮静効果、躁鬱症状を緩和)
・シダーウッド(緊張感不安を取り除き心を落ち着かせる。集中力を高める)
・ラベンダー(鎮静作用、高いリラックス効果、ホルモンバランスを整える)
・オレンジ(憂鬱な気分を和らげる)
・クラリセージ(鬱を取り除き、気持ちの高まりを促す)
・ユーカリ(リフレッシュ)
・ティートリー(気分転換)
・グレープフルーツ(気分を明るくする)
・ジャスミン(躁鬱を和らげる。月経痛、更年期障害の緩和)
・レモン(気分をリフレッシュ。免疫力を高める。明るく元気にする。集中力をアップ)
・ローズマリー(無気力な躁鬱を改善しやる気を出す)
・レモングラス(不安な心を和らげる。気分を明るくさせる。ストレスが溜まった時にパワーを与える。殺菌作用。)
・ゼラニウム(精神のバランスを整える。月経痛)
・フランキンセンス(心の滞りをなめらかにする。心の乱れを落ち着かせる。自己を高める)
・プチグレイン(感情のバランスをとる。パニックの心を沈める。落ち込んだ時に元気にする)
・サインプレス(神経系のりフレッシュ。イライラ感の鎮静作用。神経の疲労ストレス緩和。抗菌消臭作用)
・イランイラン(躁鬱症状の緩和。パニックやショックの緩和)
・マジョラム(不安や恐怖、パニックの緩和。鎮静作用。ストレスや疲れをリラックス。頭痛の緩和。抗菌作用)
・パチュリ(精神的な疲労緩和。気力、考えすぎ、気の使いすぎの安定。)
・メリッサ(感情バランスを整える。強い不安、憂鬱の緩和)
・パルマローザ(神経系のリラックス。気持ちを明るくさせる)

○その他
・ホーリーフ(気分をリラックスさせる。不安感を和らげる)
・ヒノキ(情緒安定、リラックス、緊張をほぐす。成長やパワーを与える)

○アロマ精油の相性とオススメ調合
【安眠】
・ラベンダー+ベルガモット(オレンジ)+シダーウッド+(イランイラン)
・ラベンダー+ベルガモット(オレンジ)+フランキンセンス
・サンダルウッド+ゼラニウム+フランキンセンス
・クラリセージ+ラベンダー+シダーウッド+オレンジ(ベルガモット)

【気分をリラックス】
・ホーリーフ+ベルガモット(オレンジ)+ラベンダー+ゼラニウム+ティートリー(ローズマリー)
・ヒノキ+ベルガモット+イランイラン+ローズウッド

【神経系リラックスと精神的な疲労】
・パルマローザ+オレンジ(ベルガモット)+パチュリ+ローズウッド+ゼラニウム(イランイラン)
・サインプレス+マジョラム+オレンジ+ラベンダー+フランキンセンス

【強い憂鬱】
・メリッサ+ラベンダー+ベルガモット+ゼラニウム+ローズウッド

※低血圧の人は要注意なアロマ精油
・ホーリーフ
・マジョラム


私が日頃使うアロマの精油の中で、実際にアロマを焚く時によく使い、実際に効果を実感している物を抜粋してます😊

他にも沢山、その日の症状や気分でいろいろ組み合わせてアロマを炊いていますが、アロマポットに5種類以内を4~5滴ずつ垂らして焚いています。

妊婦さんやペットに注意が必要な物もありますが、ペットに関しては前に猫を飼っていましたが普通に焚いていましたが、平気でした😅
ただし、猫が登ったりしない手の届かないところにおいてありました。

こんな症状や気分の時、こんな風に気持ちを持っていきたいけど何がオススメ?
妊婦だけど、こんな症状やこんな気分の時に使いたい。
赤ちゃんがいるんだけど....
などなど、もし何か聞きたい事がある場合はコメントを下されば、次回の時にその都度オススメをさせてもらいます☝️

ぜひ、参考にし少しでも気持ちが上がったり、気持ちが楽になったり。
リラックスしたり、やる気が出たり、安眠できたりと実感して貰えると嬉しいです😊

☆明日の運気☆

2023年1月19日(木)
[先負][大明日][神吉日][十死日]
・新しく物事を始めるには良い日ですが、大凶と重なる為、縁起の良い事はほかの日にしましょう。
・普段通り過ごすには問題はありません。
・お寺や神社に参拝すると良い日です。

明日も1日皆さんが少しでも笑顔のある日になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?