見出し画像

なにもしないとゆう、穏やかな休日

去年の5月、、、もうすぐ1年になりますね。その頃から私達の休日の過ごし方は、少し変わった。

すごく活発的な彼だったので、休日は基本お出かけして、好きなスケボーをして、腹筋ローラーで腹筋を鍛え、好きなお店でピサにワイン。
時間ができれば、一緒に国内外の旅に行って。
いつも明るくふざけて、私を笑わしてくれるそんな人。 


付き合って3年。結婚して5年目。人生は本当に何があるかわからない。。


まさか、そんな事になるなんて、、全く想像もしてなかったけど、、、

うちの旦那さんが、心の風邪にかかっちゃって。
いわゆる鬱ってヤツです。

鬱と診断されてからかれこれ、1年が経とうとしているけど。
意外とこの鬱ってヤツは、彼に対してなかなか厄介で、
しつこいで奴で。
まさか、こんな長期戦になるとは想像もしてなかったけど。

彼は彼なりに今もその彼の内にいる、鬱って奴と戦ってて。
戦っている、と言ってもね。荒々しくない、、とても静かな怖いとも思える緊張感のある冷戦、、、、。
私が彼にできる事は、寄り添って理解してあげる事しかできてないんだけども、、


私たちの1年前の休日と言えば、、、、、
彼の好きな時間に起きてきて彼からの
『おはよう』
の後は、、生活音以外は何もない静寂な時間が流れる。

彼はソファーに座り、トイレ、飲み物以外は動かず、何も話さず、何も考えず、外にも出たくない。昼、夜の食事の時間まで、ただひとり。その静寂が続く。。。
ある日は、一日中寝てる、夕方まで起きて来ない事も。しかし、

これこそがその頃の彼にとって、最大級の休息。

私は彼に以前といつもと同じように振る舞いながら、理解し寄り添ってあげる事。
私は私で、共倒れないように自分をコントロールしながら、、、、

これが、私たちの、1年前の何もしない 静寂な 休日の過ごし方。


そしてこの一年の間に私たち、彼の休日の過ごし方にも少しずつ変化が出てきた。

自発的に朝アラームをセットし、決まった時間に起床し
彼からの
『おはよう』の後にTVをつけるようになったり、音楽を流すようになったり、
話もする音のある生活
調子のいい朝はお散歩も。という日課が出来たり。

集中力が5分と持たなかった彼が、本を読めるようになり、好きな絵が描けるようになり、笑顔も自然に出るようになって。

少しずつだけど2人で笑えるようにもなってきた。
外出もひとけの少ない所なら少し出来るようになっていた。
休職していた彼が、時短日数も少ないけど、少しずつ職場に行けるようになってきた
彼の仕事はピッツァイオーロ ピザ職人

以前は特にお腹も空かない食事も味気がしない。
食べなきゃいけないのはわかっているから惰性で食べているだけ
だと。。

ここ最近の私たちの休日は

食材を買いにスーパーに買い物に一緒に行くのが休日の日課。
そして、お腹がすけば、食べたいものを食べに外食も出来るようになった。

以前はお腹も空かない食事味気がしない。
惰性で食べているだけだと。。言っていた彼が
美味しそうに、楽しそうに食事ができるようになった
。好きなお酒は飲めないけど。

買い物に行って、外食に行ったら、それ以上は予定入れないよ。
彼の精神的体力が疲れちゃうから、、、。
美味しいもの食べてお腹いっぱいになって幸せな気分で帰ってきたら、
後はお家で何もしないでゆっくり過ごす。それだけで十分。

何もしないと言ったって、1年前よりは出来ることが、増えてる。
少しずつだけど進展はしている。
波はあるけど、一緒に笑えるし、話だってできる。大変なこともあるけど、
お互いに気持ちにゆとりや余裕が出来た分
去年より穏やかな時間が流れる。。。

まだまだ時間かかるかもしれないけど、一歩ずつ私たちは去年より充実した
幸せな休日を過ごしてる
今は  なにもしないという 穏やかな私たちの幸せな休日の過ごし方。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?