見出し画像

人間だからできること

𓃰
【慣れ】って紙一重。


トリートメントの手技を覚え始めた時

次はコレ、次はコレって

いちいち思い出したり

工程表をチラチラ見たり。


呼吸レベル・歩くレベルで

【無】でもできちゃうところまでもっていく事は

最低限必要なこと。


それがあって、次は

ひとつひとつの手技を深めていく。



慣れるってめちゃくちゃ大切。



でも、慣れ過ぎると人はロボット化する。


買い物に行って
ポイントをすでにだしてる私に

『ポイントありますか?』

と、私に聞く店員。


また
違うお店で

クレジットがいけると思ってお会計をしていて、


『クレジットいけますか?』

『クレジットはできなくて、電子マネーかポイント支払いです』

『(隣がコンビニだったから)おろしてきて良いですか?』

『はい』

お会計に戻ってレシート見たら

めっちゃポイント貯まってた。


いや、言うて。



職場にはそれぞれマニュアルがあって

言わなきゃいけない事

対応の仕方はきっと決まってる。


でも
相手の事をちゃんと見ようとしてるかな?


OLの時も

【無】でやってるから…

うわ!あれやるの忘れてる‼︎

え?私やってるやん。

って事がよくある。ある意味良い慣れではあるのだけれど 笑


AIはどんどん進んでく。

人間がロボットになったってAIには勝てない。

ならば、人間らしくいたいなと思いました。

人間は慣れる生き物。

でもそれでココロのない、魂のない振る舞いや

行動をとるなら

きっとそれはAIと同じ。

人間だからできる事をしたいですね。



同じ日に立て続けに起こったから

なんだか考えちゃいました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?