#142 みんなが知らない神戸。

こんばんは!
ココ最近、暑くてもうミニ扇風機が手放せません、みほです!ミニ扇風機のこと、ハンディファンっていうのも最近知りました!私が去年の夏から愛用してるのは、Francfrancさんのピンクの扇風機です!今年の夏もたくさんお世話になります!よろしくです!
というのもありますが....

今日のタイトルから、

またこの人の神戸シリーズ来たよ....って思われてる方も、

神戸って書いてるから、たまたま見に来た!って方も

いろんな方がいらっしゃると思いますが....

今日の投稿はいつもとは違う自然いっぱいの神戸をお届けします!!!!

だから、今日のタイトルは

みんなが知らない神戸

なのです!これは、私が大学で今、受けている授業の課題のテーマでもあります。
神戸というと、スポットなら"ポートタワー”・"南京町”、食べ物なら"洋食”・"パン”などといった定番のイメージをされる方が多いと思います。しかし、これらはみんなが知っていて、ド定番すぎるのです。ということで、私が取っているのはみんなが知らない神戸を発表しようという授業です。

私のnoteを何回も読んでくださっていて、勘の良い方はもうお察しかもしれませんが....

今日はフィールドワーク回です!!!!

私、たくさん歩きます!!今日も歩いてこそ、分かることを求めて歩きました!!!

では、課題のための神戸フィールドワーク開始です。

レッツラゴー!!!!!(相変わらず、掛け声古い)

みんなが知らない神戸

神戸と言うと、いつもなら三宮を取り上げることが多いのですが、今日の舞台は新神戸です。今までの私なら、新神戸というと、地元の新大阪の次の駅という感じのイメージしかありませんでした。
まず、神戸というと、大学に入るまで、大阪で生まれ育った私にとってそれまで来ることもなかったに等しいので、神戸はちょっと遠いオシャレな街という印象を持っていました。それは神戸の大学に通っている今も変わらず、そこに坂道が多いという情報が足されました。きっと、ヒールで神戸の坂は登れません....笑

日差しが強くなってきた5月下旬の今日、私は阪急の神戸三宮から新神戸に徒歩で向かいました。友人曰く歩いて、20分ほどと言うので、毎回おなじみになりつつあるGoogleマップを見ながら、既に汗だくになりながら、来るのは初めての新神戸へ。

また新幹線乗りたいです!!!!

今回の目的地は、布引の滝です。布引というと、ハーブ園があったりする場所です。(私も布引と聞いたら、ハーブ園の印象が先に出てきます)
今回のテーマが"みんなが知らない神戸”ということで、自然を取り上げてみたいということで、ここに決めました。新神戸から歩いて行ける自然であり、滝百選に選ばれていることもあり、気になりました。(日本三大神滝にも選出!!!)
布引の滝には初めて行くので、ワクワクした気持ちと、山登り大丈夫かな....という不安が私を包みました。私は時々現れる(○○滝まであと○m!)という案内板と前を行く知らない夫婦の方を頼りに、足を進めることにしました。

新神戸の裏が
こんなんになっているなんて知らなかったです!

どんどん歩いていくうちに水が流れる音が聞こえてきました。その音を頼りに辿っていくと、私の目の前に滝が現れました。
新神戸から歩いて、約10分で最初の滝の雌滝(めんだき)に到着です。

最初の滝、雌滝。

今日、一応、歩くということでズボンスタイルで参りましたが、私服に近いので、山登り向きではありませんね。次は帽子被って行きたいと思います。(かなり暑かった.....)

鼓(つづみ)滝、葉の隙間から。

こちらの鼓滝は1度素通りしてしまいましたが、実はここにもあったのか....と気付かされて、すぐさま戻りました。あと、2つの滝にたどり着けば、布引の滝コンプリートです!!!!
ここから少し足場は険しくなってきます。それがめちゃくちゃしんどいとかいうのはなかったので、本当に登山初心者にもおすすめだと思います!!

高さ43mの雄滝。迫力すごいです。
雄滝の下に夫婦滝。

坂道がなかなかきつい....と嘆いたところにこの絶景。本当に登る価値あります。しばらく見てられると思いました。しかし、このnoteを書いている人、午後に授業(4限)が控えています。なんで、そんな日に行くんや!!ともう1人の脳内の冷静な私がツッコミをいれます。この時点で正午を過ぎた頃、14時には三宮を電車で出て、40分ほどかかる学校に向かいたいところ....下山の時間も見込んで、フィールドワークしなければいけません。ということで、気が済むまで写真と記憶に収めて、後にしました。

最後に神戸を一望できる展望台に行きました。
景色が本当に最高です、登ってよかった....
めっちゃいい天気でして、ついついあれ、私って晴れ女?なんて言いたくなるほど....(実際はごりごりの雨女なので、これは奇跡なのです....)

みはらし展望台で一息つきました。

最高のロケーションでした。次はハーブ園にも、ロープウェイから見る景色も最高なはずです。今日より時間に余裕を持っていくとしましょう。

そこからゆっくり新神戸に下り、お昼ご飯探しを。
三宮まで行けば何かあるでしょうという精神で、選んだのが....こちらなんですけども....

ホワイトモカとイングリッシュマフィンです!

いや、スタバかーい!!!!
(セルフツッコミ、失礼します)

安定に今日もスタバが好きです、本当にありがとうございます。店員さんのお姉さんが「今日、暑いので、ホワイトモカで涼んでくださいね^^」って言ってくださいまして、とてもやさしい気持ちになれました....ありがとうございます、おかげさまでゆっくり休めました!!
イングリッシュマフィンも美味しかったです♡

そんなこんなでこの後、大学に行き、4限の授業をしっかり受けて、それから大阪の自宅に帰宅しまして....合計2万歩も歩いたらしいです。大学で会った友達にさっき、布引の滝でフィールドワークをしてきた!と言ったら、「相変わらず、アクティブね!すごい!」と言われました笑
本当に良い運動になりました。今回のテーマだったみんなが知らない神戸、しっかり調査することが出来ました◎
次のフィールドワークも楽しみです!!!

ということで、今日はここまで!!!