見出し画像

苔に癒される登山 山犬嶽(徳島県)


2022年7月3日。

徳島県上勝町にある山犬嶽(やまいぬだけ)に行ってきました。

標高1000mほどの低山なのですが、この山では上に上に登ることよりも途中に広がる苔の森がとても美しいのです。


画像1

多少キツイ登りもありますが、ゆっくりいけば初心者でもまったく問題なし。

画像2

以前冬に行ったこともあり、冬でも美しい苔に感動したものの

やはり苔的にはベストと思われる梅雨時期に行ってみたいと思い今回の再訪となりました。

どこまで続くんだろう、、、というくらい奥まで苔が広がっています。

画像3

残念ながらこの写真では、この場所の美しさは伝えきれません。

ぜひ苔好きの方には行ってみてほしい。

癒しと感動で胸がいっぱいになります。

画像6

画像4


山頂まで行っても景色はないので、苔だけ堪能するのでも十分。

昼ごはんを食べたり休憩をするのであれば山頂の手前に東光寺というお寺があり、そちらの東屋で。

画像7


ちなみに、駐車場に停めてから登山口までには美しい樫原の棚田も広がります。ただ、この道の登りが少しキツイので棚田を上った先に車を停めてしまうのもアリです。

画像5

何度でも訪れたい、美しい苔山。

ぜひ足を運んでみてください。


#山であそぶ


この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?