見出し画像

おうちの英語学習におすすめのウェブサイト(超初級編)

英語の授業も使っている便利なサイトをご紹介していきます。
おうちでの英語学習に役立てて頂けると幸いです。

超初級編では、アルファベットも良く分からない全く初めて英語に触れる人、を想定してご紹介します。主に幼児~小学生が多いのではないかと思いますので、その年齢の子さんが親しみやすいトピックを扱うものをまとめました。

初級~中級編(小学校高学年~大人向け)はこちら。


アルファベット・基本の単語を学ぶ

Little dots
アルファベットや数など基本的な単語を定着させるためのワークシートが充実しています。「はらぺこあおむし」のワークシートやクラフト素材などもあり、全体的に可愛らしい雰囲気のものが多いです。素材を探しづらいのがやや難点。

Super Simple
Youtubeでは日本語と英語の歌を配信しているので、ご存知の方が多いのではないかと思います。歌もシンプルになっていて覚えやすい工夫がされており、動画だけでも十分使えるのですが、ワークシートやフラッシュカードも無料で配布しています


This Reading Mama
色々なフォントで書かれたアルファベットを結び付け、ゴールまで辿り着こうという迷路形式のワークシート。「色々なフォント」というのがミソで、特にアルファベットに慣れていない子は、すぐにどれがどれだか分からなくなってしまうんです。その理解を助けるために、とても便利なワークシートです。しかもAからZまである!


Easy Peasy Learners
アルファベットの書く練習が出来るワークシートを配布されています。書き順に関しては、日本のような厳格さはないので、どう書いてもOK。書きやすくなるサポートとして書き順が書いてあるだけです。色塗りも出来るので、色も一緒に覚えると良いと思います。例えば、どの色が欲しいか毎回言わせる(「Which color?」「Red, please.」「Here you are.」)と定着してきます。


フォニックス

フォニックスは、読む基礎を育む、アルファベットの音と文字を結び付けて覚える指導法です。ABCソングを折角覚えるのならば、文字本来の音も併せて覚えるのが得策です。

Super Simple - ABC Songs
30分ある長い動画で、歌と言うよりは授業です。アルファベットを一つずつ丁寧に練習し、関連する単語も紹介してくれます。これだけでフォニックスは十分学べちゃうかも!?


KidsTV123 - Phonics Song
こちらはABCの歌です。メロディも覚えやすく、一つのアルファベットにつき一つの単語を紹介するスタイルなので、さらっと見られます。気付くと口ずさんでしまう馴染みやすさがあります。こちらで文字と音の結びつきを理解し、Super Simpleの動画できちんと音を確認し直すと良いかも。


歌で覚えよう

Super Simple
先ほども紹介したサイトです。歌もシンプルになっていて覚えやすい工夫がされているのが特徴です。私が一番好きな歌を載せておきます。実は大人の学びにも良いんですが…なぜだか分かりますか?(歌詞の主語と動詞に注目)


The Singing Walrus
Super Simpleがシンプルに分かりやすくであれば、こちらは音楽に力を入れているような気がします。たくさん素材がある中で、私が一番好きな「Hello Song」のリンクを入れておきます。


物語で覚えよう(読み聞かせ・アニメ)

oxbridgebaby
英語圏では誰もが知っている昔ばなしが集められています。こういう動画を配信しているサイトは多数あるので、こちらに限らず、「絵が好き!」「面白い!」と感じるサイトとお話をチョイスして頂ければ良いと思います。ここでは、私の好きな「The Gingerbread Man」をおススメしておきます。


Peppa Pig

私が好きなアニメ。泥の水たまりで飛び跳ねたり、家の中を散らかしたり、子どもの教育的にはどうだろうと思うのですが(笑)、キャラクターが可愛いし、日常生活で使える表現がふんだんに使われているのでおすすめです。早く夏が来ないかな、という気持ちを込めてこちら。


117language
私が作っている動画です。単純に本を読み聞かせるのではなく、見ている子どもが想像力を働かせながら見られる読み聞かせをしたいな、と思い、動く絵本にしました。時間はあるし、何か出来ることはないだろうかと始めた読み聞かせ動画づくり。現在のところ1週間に1回配信中。知人の英語教室でも使って貰っています。素材は世界的に有名な絵本やOxford Reading Treeです。



ご参考になりましたら幸いです。

逆に、「こんなウェブサイト知らない?」というご質問があれば、お待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?