見出し画像

小学校で朝活!?代官山の「私立珈琲小学校」に登校しました

私のお気に入り朝カフェ。
朝時間.jpのインタビューコラムにてお話させていただいた、【私立珈琲小学校】に登校しました。

画像1


【私立珈琲小学校】とは?


代官山にある、ほっと落ち着けるような素敵なカフェ。美味しい珈琲と、アートと、居心地の良い空間を同時に堪能することができます。
お店の名前は、オーナーがもともと小学校の先生だったことが由来しています。ここでは店員さんのことを「〇〇先生」と呼び、お店に行くことも「登校」と呼ぶんです。

カフェには、lokogalleryというギャラリーも併設されています。
真っ白で静謐、天井が高く開放感あふれる空間に並ぶ絵画や個性的な造形物たち。
つい見入ってしまうような、エネルギー漲る作品ばかりです。
代官山にいることを忘れ、ちょっと遠くの美術館に訪れているような感覚に浸ることのできる場所です。

※展示物は会期によって異なります。また、基本的に月曜日、火曜日はギャラリーは閉館しているようです。この辺りも会期によって異なるようなので、お伺いする前にご確認ください。

土日は早朝からOPEN

平日は11時開校ですが、
土日は8時開校なので、8時ぴったりに登校。
朝は空いていて穴場です。
ちなみに…人気店なので、時間帯によっては混雑していますが、回転は速いのでもし満席でも少し待てば入れると思います。

オーダーしたのは大好きなカフェラテ。
口当たりまろやかでほっと安心できるような味わいです。

画像2


これを飲むと今日も1日頑張ろうって気持ちが湧いてきます。ラテアートも可愛いくてほっこり。

昨年末メニューに仲間入り!「はなまるトースト」


大好きなカフェラテと一緒にオーダーしたのは、
「はなまるトースト」。
こちらは、季節に合った美味しいものをトッピングしたトーストのこと。そのため季節ごとに違う味わいが楽しめて、ワクワクしちゃうようなトーストです。

画像3


トーストに使われている各食は、 「Thebakery2013」さんのもの。
なんと、群馬の桐生市にあるパン屋さんなんです!群馬の小麦は美味しくて有名(そのためパンだけでなくパスタも有名だったりするんです)なので、なんとも幸せな気持ちに…
小麦だけでなく水も美味しい場所なので、そこで作られたパンはもう生まれた時から美味しさを約束されたも同然。
まずは豊かな香りを味わってから頂きます。表面はカリッと、中身はふわふわもちもち…
カフェラテと一緒に頂くと、みるみるうちに身体が緩んできます。まるで寒くてどうしようもない日に、仕事から帰ってきてお風呂に浸かった時のような恍惚感。

トーストにはたっぷりのクリームチーズ と、
ケータリング&ジャムのお店「Marian」さんのレインボーキウイジャムが添えてあります。

画像4


キウイというと酸味が強いイメージだったのですが、これはものすごく甘いっ!そこにクリームチーズが加わると爽やかな甘味に変化します。

次の季節はどんな「はなまるトースト」に出会えるのだろう?今から楽しみです。

朝から幸せな気分に浸れるカフェ。
帰るときはお店の外まで見送りしてくれるのもまた愛しくて…

わたしの、とっておきのパワースポットカフェです。

【私立珈琲小学校】
東京都渋谷区鶯谷町12-6 LOKOビル 1F
火~金11:00~19:00
土日8:00~20:00
定休日:月曜日

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?