見出し画像

チネイザン、って知ってますか?

池袋から西武池袋線に乗って2駅の東長崎駅から徒歩2分、「東長崎駅前内科クリニック」さまにお伺いしました。

実はこちらのクリニック内に、
チネイザンセラピー、腸内洗浄の施術が受けられる「おなかケア+」がオープンしたのです。
クリニック併設施設でチネイザンセラピーを受けられる施設は日本初とのこと。


画像1

「チネイザン」とは…腸だけではなくお腹全体、内臓、子宮の滞りを整えていく腹部マッサージのこと。
「臓器と感情、心はすべてつながっている」
という東洋医学の考えに基づき、腸をはじめとするお腹周りの滞りを整えながら、心のバランスも整え、本来の生命力、自然治癒力を目指していく施術です。

実は脳と腸には「脳腸相関」と呼ばれるほど、密接な関係があります。
神経伝達物質のドーパミンやセロトニンは脳ではなく、そのほとんどが腸で作られているのだとか。腸には脳と同じ神経が多く分布しており、自律神経で繋がっているためです。

ストレスが溜まると、胃腸辺りに不調を感じることはありませんか?
かくいう私も、過去に仕事のストレスで胃腸炎になったことがあります。
最近は頻度が減ってきたものの、今でもストレスが溜まると便秘がちになったり、お腹が張ったりすることがあります。

施術ルームに入り、着替えて横になったら施術開始です。

画像2


お腹周りを入念に揉み解してくれるのですが、最初はくすぐったくて笑いを堪えるのに必死になってしまい、お腹にギュッと力が入ってしまいました。
ですが10分くらい経った頃、だんだんとくすぐったさから心地良さに変わり、気づいたら微睡んでいる自分がいました。
終盤にグッと1度だけ腸のあたりを押されたのだけはちょっと痛かったのですが、それでも痛気持ち良い程度。
寝ているのか起きているのか、夢なのか現実なのか虚ろな状態で不思議な感覚でした。

施術後は、おいしい紅茶を頂きながらカウンセリングタイム。白桃の紅茶は甘くて優しくて、桃狩りに行った時のことを思い出してしまうほどのみずみずしい香り。

画像3

先生は施術で私のお腹を触っただけで私の性格を理解してくれた模様。チネイザンだけでなく、心理セラピーの資格も持っているそうであらゆる方向から私のことを分析してくれました。
その精度の高さは、おもわず「え、占い師さんじゃないですよね…??」と恐る恐る尋ねてしまうほど。
どうやら私は本音と口に出す言葉に相違があるから、どんどん苛々やモヤモヤが溜まってしまうそう。好き勝手言えばいいというわけではなく、かといって我慢はしすぎないこと。やりたいことはやりたいと言うこと。など書き切れないくらいアドバイスを頂きました。

施術後はなんだか憑き物が取れたような爽快感がありました。お伺いしてから3日経ちますが、お腹がすっきりとしている感じ。継続することによって冷えや生理痛、むくみどが改善できることのこと(※効果には個人差があります)、またお伺いしてみたいです。


【店舗名: おなかケア+ 東長崎駅前内科クリニック】
〒171-0051東京都豊島区長崎4-7-11 マスターズ東長崎3階
定休日: 火曜日・日曜日・祝祭日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?